傑作!MCUの新たなる入り口『キャプテンマーベル』

1年前のインフィニティ・ウォーのラスト、
ニック・フューリーがポケベルで信号を送った相手…
そう、その相手こそが

キャプテン・マーベル
傑作!MCUの新たなる入り口『キャプテンマーベル』_b0314286_21013489.jpg

本日(3月15日)公開!




これは、1990年代を舞台とした
アベンジャーズ誕生前の物語。

と、いうことで早速見てきました。

んまぁあーーー
面白かった!!!

やばいです。最高です。


ここ数年の
MCU作品の中でも
屈指の面白さです。

黒人ヒーローのブラックパンサー
ただのヒーロー映画ではなく、人種差別と
黒人同士での確執を描いた映画だったように

女性ヒーローのキャプテンマーベル
性差別と、女性の権利の底上げ、社会進出、まさに
ガラスの天井をぶち破るような映画でした。

ストーリーが、まー良くできてる!
予告のナレーションにあったように、

誰が敵か
何が真実か
禁断の記憶をめぐる
サスペンスフルアクション

ヒーローものにサスペンス、
先述の性差別、しかもそれだけじゃなく、
〇〇問題まで練り込むとは!
(〇〇はネタバレなので後述)
脚本の旨さがハンパじゃありません。
また、劇中に流れる
90年代の音楽がまたすごく良い味出してます。

アイアンマン以前の
物語なので、

大袈裟じゃなく
MCUを一切
見たことない人でも
全員楽しめます。

特に女性に
見てほしい
映画です。

むしろ、MCU多すぎてどれから見たらいいのか
わかんないって人はここからMCUに入ってきて!
ここ!
ここ入り口だから!
これ見た後
アイアンマン見て!


しっかし、エンドゲーム公開前にMCUの
新しい入り口を作るあたり…メチャクチャ上手いです。
まんまともう一回アイアンマンから
MCUマラソンしたくなってます。

気になってる方はお早めに映画館へ!

こっから先ネタバレを挟むので
まだ見てない人は見てからどうぞ。


【ネタバレゾーン】

いやー、まず冒頭ですよね。
スタジオロゴですよ。スタジオロゴ。
いつもはMCUのヒーローたちのイラストが
いくつも出てきて最終的に
傑作!MCUの新たなる入り口『キャプテンマーベル』_b0314286_16292739.jpg
このロゴになるのが、今作では
昨年11月にお亡くなりになった巨匠スタン・リーの
MCU登場カットになっているという演出。
もうこれだけでこの映画100点なんじゃないかと。


キャロルの記憶の中で、
空軍パイロットの訓練シーンがありましたけども
キャロルに暴言吐いてたバリバリの女性蔑視パイロット。
あれ、絶妙にトップガンのトム・クルーズに似てて
吹き出しそうになりました。

そんでMCUファン的に嬉しすぎるのが、
ペガサス計画の基地に置かれてたあの試作型ジェット!
終盤スクラルのメカニックが色々いじってましたが、
あれクインジェットやん!
形からしてクインジェットやん!
まさか両目のフューリー、
新人コールソンだけでなく、
クインジェットのプロトタイプまで拝めるとは

しかし、まさかフューリーが
アイパッチになったきっかけが
ニャンコに引っ掻かれたのが原因とは…
10年引っ張ってそのオチ!逆にすごい。

あと、おそらくこの映画は女性差別とか
女性の社会的地位向上、性による格差がテーマになる
映画なんだろうなと思ってましたが、まさか
難民問題まで練りこんでくるとは!
トランプ大統領の壁作るぞー!発言への回答というか
大国が暴れまわっとるから
難民が発生しとるんやぞ
という話をここに持ってくるとは。
しかも、スクラルという恐ろしげな外見が
人を見た目だけで判断してはいけないという
メッセージにもなっている。

アンナ・ボーデン&ライアン・フレック監督、
上手い!上手すぎる!

ただ、四次元キューブに関してはもうちょい説明を
入れたほうが良かったんじゃないかと。
えーっと、キャップと共に北極に落ちた後
ハワード・スタークが回収してS.H.I.E.L.Dが保管してたのを、
それをマー・ベルがこっそり盗み出し、軌道上のラボで
ライトスピードエンジンの研究に使ってて、
ドンパチやったあとグースが飲み込んで回収し、
またS.H.I.E.L.Dに保管されたと…合ってるの…かな?

シールドの名称について、アントマンくらいから
軽くスルーしてたのを今更、
あ!そうか!となったのがこちらです。




更新を通知する


本を出しました
映画好きのための
LINEスタンプ
作りました