【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』

前回から始まりましたインフィニティウォー公開まで
『マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!』
第2回はこの人、アベンジャーズの生真面目リーダー

メンタル超強靭なのに
フィジカル超虚弱だった青年:

キャプテンアメリカ

(以下:キャップ)!



アメコミ映画観たことないって人にも伝わるように
僕の薄くて浅い知識
(※僕はアメコミをほとんど読んだことがありません。)で
おさらい兼ねてご紹介します。
観たことない人にはネタバレになってしまいますが
読んだらもっと観たくなるように書いたつもりです。


キャプテン・アメリカってだいたいこんな


・本名:スティーブ・ロジャース(愛称:キャップ)
・真っ先に作戦を立てメンバーに指示を出す戦略家
・ガリヒョロの虚弱体質の頃から並外れた勇気と正義感の持ち主
・ガチムチ兵士に魔改造され第二次世界大戦を生き抜いた
・70年以上氷漬けで眠っていたので見た目若いけど超高齢
・品行方正でものすごい奥手、キスは経験済み
・親友は幼馴染のバッキー・バーンズ軍曹
・浦島太郎状態なので、最近のカルチャーに疎い
・縦を作ったのはアイアンマンのパパ(ハワード・スターク)


ガリヒョロ虚弱男子をガチムチ超人に魔改造

【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』_b0314286_16250221.jpg
第二次世界大戦中、愛国心有り余ってるのに
虚弱すぎて軍の入隊検査落ちまくってた
ガリヒョロもやしっ子のスティーブ。
しかし、真っ正直な根性を見初められ
スーパーソルジャー計画の被験者に。
超人結成を投与されガチムチ超人に大変身。
その後、なんやかんやあってナチスの化学期間
ヒドラと戦うことになります。
【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』_b0314286_22014128.jpg

ガリヒョロ虚弱男子をガチムチ超人に魔改造

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』

虚弱のガリヒョロ男子がガチムチナイスガイに超進化!
ただ中身はそのままなので女性関係は超奥手。
せいぜいキス止まり。
(けど、なんやかんやキャップはキスシーンが多い。)
すぐに手を出しちゃうアイアンマンとは真逆のキャラです。
【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』_b0314286_00100973.jpg
プロパガンダに利用されたり、戦場に行ったり、
やっと美人のお姉さんとデートの約束を取り付けたのに
それも果たせぬまま、70年以上氷漬け。
目覚めた時、約束の彼女は100歳近いおばあちゃん。
悲惨!不憫過ぎます。

2作目が超名作

キャップの作品で超オススメなのが、2作目の
『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』
ネタバレになってしまうのであまり語れませんが、
アメコミ映画というか、ポリティカル・サスペンス風味で
アクションもかっちょいいし、親友や同僚との絆もあるわで
まだ見てない人にはぜひ1作目と、
セットで味わっていただきたい一品です。
間に『アベンジャーズ』の一作目を挟むとより楽しめます。

【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』_b0314286_16293218.jpg

アイアンマンと大喧嘩

生真面目正義感のキャップ。いろいろあった前作(WS)で
完全に組織を信じられなくなってしまいます。
そりゃ、あんなことがあったら
真面目じゃなくても信じられなくなります。
そんなことも相まって、3作目
『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』(CW)では
意見の違いからアイアンマンと対立。結局アベンジャーズは
バラバラに崩壊。
【連載:第2回】マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!『キャプテン・アメリカ:高潔な超奥手リーダー』_b0314286_16340481.jpg

アイアンマンと大喧嘩

CWでお尋ね者になってしまったキャップ。
親友と共にブラックパンサーのいるワカンダ王国に
高飛びし、アイアンマンに手紙を書きます。
かいつまんで言うと、

「今回のことはすまなかった。
 アベンジャーズのことはよろしく。
 鍵は変えないでおいてくれ。
 僕の助けが必要な時、
 必ず駆けつける。」

的な内容です。
しかし、これ以降アベンジャーズは解散し、
メンバーはバラバラになってしまったのでした。
そして、キャップとトニーが一度も顔を
合わせることがないまま
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
サノスの本格的な攻撃が始まります。

というわけで、キャップの活躍が気になった方は
是非まず一本!いや、2本!ファーストアベンジャーと
ウィンターソルジャーを見てください!


(FILMAGAさんで書いた内容ですが、偏向的かつ一部間違っているので、
 後から書き換えようとしましたが改訂不可とされてしまいました。
 キャップファンの皆様すみません。)↓