<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日公開『シン・ゴジラ』!!



今から見てくる!
初回で見てくる!
弟と見てくる!

4月にシンゴジのビジュアルが公開された朝UPして、
そこそこ(→リツイート)された比較表。
b0314286_07045783.jpg
徹夜明けの朝、トレンドにゴジラって入ってて
予告公開の知らせに驚き、
胴体だけガーッと描き加えて、
前に作って全然バズらなかった
(→がっちゃんこしてUP )したやつ。

概ね好評だったものの、
やれエメゴジがいないぞ、
やれエヴァンゲリオンはどうなんだ
やれグレンラガンはナンタラカンタラ
と海外からもコメントが…

知りません。
(・∀・#)
ググってください。

挙句、シリーズ最大118.5m?
牛久の大仏の方がデカイじゃねえかという
ツッコミまでいただき、
フツフツしてきたので…
b0314286_09340018.jpg
ドーン!!
改訂版だ!!
コンチキショー!
エメゴジ(←身長に関して諸説アリ)も、
牛久の大仏もキングコングもガンダムも
トランスフォーマーだって
並べてみたぞ!って、
んー小さい!見づらい!
ギュッと寄ってみよう!
b0314286_10103579.jpg
こう見るとトランスフォーマーの
オプティマスもだいぶ可愛らしいような…
お台場のガンダムより小さかったのか君は。
エヴァと、グレンラガンはどうしたよ?
ツッコみたい人もいるかもしれませんが、
エヴァは演出シーンによって身長が
40m〜200mまで変わるらしく
誤解を招きそうなんで入れてません。
ウルトラマン位だと思ってください。
グレンラガンはもう最終的に
銀河系サイズにまでなっちゃう様な奴を
ここに並べたら収拾つかなくなってしまうので
省きました。ちなみに、牛久の大仏は
台座の高さが20mあるので
大仏自身は100mです。

あと、(→kaijufan1984)さん。
あなたまたコレ
(→instaに転載)しますよね?
転載は構いませんけど、
@ulakenとか #ulaken とか
せめてクレジットくらい添えてください。
よろしくお願いします。

監督・特技監督 樋口真嗣
(平成ガメラシリーズの特技監督)
脚本・編集・総監督 庵野秀明
となったらやっぱこの対決も見てみたい。
b0314286_22083516.jpg

ゴジラvsガメラ!

方や東宝、方や角川大映、
絶対無理なんだろうけど
やっぱ一度は観てみたい。
なぜだろう。こんなに体格差あるのに
ガメラだったらほぼ互角なんじゃないかと
思えてしまう。

そして今夜の金曜ロードSHOWは
『シン・ゴジラ』公開記念!
ハリウッドの方の→『GODZILLA ゴジラ』!
通称ギャレゴジ!
(監督がギャレス・エドワード)

イチャつく新婚カップル怪獣ムートーに
出番が少ないゴジラさんがプッツンして
嫁さんの口に放射能をゲロンパする映画です。
b0314286_13050777.jpg
と、いうわけでシン・ゴジラ見に行ってきます!

あ、ちなみに樋口監督の平成ガメラ第1作は
Netflixで見れられます。
にくいぜネットフリックス!
b0314286_23480982.jpg

夏だ!休みだ!Netflixだ!
ってことで、学生の皆さんは
先週くらいから夏休みだそうで、
ポケモン探しに
お外へ繰り出す毎日だと思います。

でも、ポケモンには一切興味がない。
しかも時間だけは腐るほどある。
あ、そういえばうちにはNetflixが。
なんて人もいるかも、いないかも、

ってことで、
Netflixのちょっと良いとこ発見。

Netflixだったらサム・ライミと
アメイジング、両方のスパイダーマンが見られる!
b0314286_13525069.jpg
↑このマンガに描いてるような比較を
お気軽に見られちゃうわけですな。
1人でスパイダーマン祭りもやれちゃうのです。

ちなみにNetflixで見られるスパイダーマンは
今日の時点 (2016年7月)で

スパイダーマン

アメイジングスパイダーマン
アメイジングスパイダーマン2

…………ん??
…スパイダーマン2と3は
どうした!!!??
どうしたんだネットフリックス!!
b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!


本日、7月27日はスイカの日!
(理由はよく知らない。)

何を隠そうこのウラケン、
自他共に認める
スイカ大好き人間であります。

いつでもスイカが食べたい。
スイカが食べたくてしょうがない。
しかし、食べたい時に
一切れずつ切るのはメンドい。
しかも、一切れずつ切ると
一番甘いとこを最初に食べてしまうから
ラストが味がなくて切ない。

と、いうわけでスイカクレイジーな
ウラケンはこの方法に行き着いたわけです。
【ウラケン式 スイカの食べ方】
b0314286_09554032.jpg

イチイチ種を出したり、
とったりするのがメンドいとかも
思ってたけど、最近開眼。

飲んでしまえ、

どうせウ◯コになって排出されるなら
イチイチとってらんねーよ!
ってことでもう何年も「種は飲む派」で
通っております。

はい!これで冷蔵庫を開ければ
すぐスイカにありつける!
種の煩わしさも忘れられる!
この夏、あなたを
夢の様なスイカライフが待っている!
エンジョイウォーターメロン!!


今夜の金曜ロードSHOWは、
「バケモノの子」地上波初放送!

「時をかける少女」
「サマー・ウォーズ」
「おおかみこどもの雨と雪」

とヒットを飛ばしてきた
細田守監督の最新作であります。

今回は渋谷が舞台。
監督が一歩も渋谷から出ない映画と
言っちゃうくらいの渋谷映画であります。
渋谷の土地勘ある人なら、
あぁ〜今のシーンはあそこらへんで
あっちに曲がったんだなぁ〜
とぼんやり考えながら
見られるでしょう。

ただね、
日本人が全員渋谷を
知ってるわけじゃないんだ!

と、いうわけで
バケモノの子の舞台になったのが
大体どこら辺なのかを
ザックリとMAPにしてみました。

正直ネタバレになる要素もあるので、
というかこんな地図を描くと
どうしてもネタバレになるので、
見てない人は映画見てから見ることを
オススメします。ただ、全く
渋谷の土地勘がない人は地図見ながら
見るのもまた一興です。



















b0314286_22063142.jpg
はい、全然ザックリじゃないです。
結構手間かかってますコレ。
お仕事相手の皆様、仕事はちゃんとしてます。
寝る時間削って描いたので許してください。

主人公の蓮はバケモノの世界で
九太とも呼ばれますが、
この地図では蓮で統一してます。

ただこれだと渋谷駅周辺、
スクランブル交差点あたりが
かなり細かくて見づらいので
2枚に分けます。
b0314286_22060178.jpg
終盤の蓮と楓が渋谷を逃げ回るシーン、
東京メトロ副都心線に乗って、
代々木競技場に北上、
この地図で一番書きたかったのはその流れです。
なので、まずこの地図を見てからの
上を見た方が移動経路がわかりやすい筈。
ただ、この2人が明治神宮前の
どの出口から出て、
どのルートで代々木第一体育館まで
行ったかは確か省略されていたと
思うので、普通このルートで行くだろう
という予測で書いています。

JRの高架下であんな爆発が起こったら
このご時世なので、あの夜は大量の帰宅難民が
渋谷を埋め尽くしたことでしょう。

正直、蓮が逃げろって言ってんだから
手つないどらんでさっさと逃げんかい楓ちゃん。
と、ヒロインに若干イラっとしたことは
内緒です。
b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2
↑おかげさまで売れてます。




『ファインディング ニモ』
言わずとしれたピクサーの大ヒット作、
今度はニモの親父の相棒ドリーが主役で続編が公開。




ということで今夜の金曜プレミアムは
『ファインディングニモ』。

むかし、「母をたずねて三千里」っつー
アニメがありましたが




その真逆をいくこの映画。
オーストラリアのグレートバリアリーフに住んでた小魚 カクレクマノミがダイバーにさらわれた息子を探してシドニーまで行くっつー話。独り身のときはこのストーリーに「ふ〜ん」くらいの感想しかなかったのが、
娘ができた今、

「目の前で子供さらわれたら
 地の果てどころか、
宇宙の果てまでおっかけるわ!」

てなもんです。ん、いやちょっと待て、
じゃあこのニモの親父のマーリン
どんだけの距離を移動したんだ?
ってことでMAPにしてみました。
題して、「ニモをさがして三千里 MAP」!!
(三千里ってのはただの勢いなので
ツッコマないでください)
b0314286_12214214.jpg
えー、ハンパじゃありません。
カクレクマノミの体長は
8cmほどらしいのですが、
日本列島をかるく縦断する勢いで
オーストラリアの海を南下しております。

ちなみに、カクレクマノミは
生まれた時はみんなオスで、
成長するにつれ、
群れの中で一番大きいのが
メスに性転換するという
システムを採用しているそうです。
これが人間だったら結構な衝撃です。
男子だらけのクラスで一番ガタイよかった奴が、
ある日突然サイズはそのまま
女子になるようなもんです。
b0314286_17045301.jpg
そんで、2番目に大きい個体がオスとなり
カップルになると…つまり、マーリンは
ああ見えて群でナンバー2の体格だったわけです。
てことは、ニモのママも元はオス…

補足:(ブログUP後に分かったこと↓)
幼魚の時は性別が決まっておらず、
群れの中で一番大きくなった個体がメス、
2番目に大きくなった個体がオスとなる。
他の個体も成長するにつれて性別が分かれるが
ほとんどオスになる。
他の個体は未成熟個体として繁殖にはかかわらない。
万が一、メス個体が死んでしまった場合は
次に体が大きかったオスがメスへと性転換し、
そのまた次に体が大きかった個体が
新メスとペアを組む…らしいです。

それにしても、ニモを助けたドリーとマーリン。
助けたあとはシーンが変わって、
何事もなくグレートバリアリーフに戻ってたけど、
どうやってあの海を北上したんだろう…
帰り道はEACも逆流のはずだから…あれ?

とまぁ、ここまで
カクレクマノミカクレクマノミと
連呼しておりましたが、
ブログをここまで書いたところで
イラスト描くためにググってたら
まさに目からウロコの新事実…
b0314286_18195275.jpg
ニモ、カクレクマノミじゃなかったあああ!!!
なんじゃそりゃあああああ!!!!
今までずっとカクレクマノミだと思ってたのに、
カクレクマノミ、
オーストラリアにいないんだって!
うそぉおおおおおおんんん!!!

なんか、むかーしの公式さんも
カクレクマノミって言ってたらしい。
そらそうだよ。そうじゃなかったら
こんな魚の名前おぼえてないよ。
まぁソックリだからしょうがないのかなぁ…
てか、吹き替えで本人達が
「カクレクマノミ」言うとるじゃないか!
b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!



カルピスは大正8年、七夕の日が発売日。
ということで本日7月7日はカルピスの日。
めちゃんこ晴れて暑そうなんで2年前の個展で描いたマンガを引っ張り出す。
b0314286_08002304.jpg
カルピス、ロックでシルヴプレ。
水割りやソーダ割りに飽きた大人な君は
そろそろロックを楽しもう!
甘さで頭痛くなりそうだけど、
チェイサーがあれば大丈夫!…な、はず。
b0314286_08015341.jpg
そういえば、織姫と彦星ってつい
遠距離恋愛の恋人同士かと勘違いしちゃうけど
元々まじめだったのに結婚したら四六時中イチャつきだして
仕事(機織りと牛飼い)しなくなったんで
織姫パパに別居させられた夫婦なんだよなぁ…
多分、今夜はホテル天の川で熱い夜が繰り広げられることでしょう。

ちなみに、ADMOVICとは…
AD(広告)、MOVIE(映画)、COMIC(マンガ)を掛け合わせた造語です。
ルール
・マンガ1P
・実在の商品やサービス
・映画っぽいストーリー
 (予算、スケジュール、倫理的問題等でCMの企画には難しいもの)

※実在の広告とは何の関係もありません!100%ウラケンの趣味です!

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い

普通の刑事さんが何故か毎回テロリストと戦うハメになる映画。
b0314286_19422144.jpg

個人的には2…いや、
3でやめときゃよかったと思う。
密閉空間だから刑事1人で
何とか頑張るってことに説得力があった。
国家規模になるとさすがに無理があるんじゃ…

もはや、仮面ライダーやプリキュアと同じく
ブルース・ウィリスがアクションやるなら
とりあえず頭に「ダイ・ハード」って
つけときゃ良くね?的な扱いをされてるんじゃと、
勘ぐりたくもなる。

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2
↑おかげさまで売れてます。