<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日まる5ヶ月になった娘氏。
土曜日の風呂上がりに初の寝返りをうった。
寝返ったあとのドヤ顔がパない。
b0314286_23252309.jpg
b0314286_23253300.jpg
b0314286_23253625.jpg
b0314286_23254128.jpg
b0314286_23254668.jpg
最近抱っこしてると手を伸ばしてヒゲを触ってくる。
あと、どーも5ヶ月目にして名前を呼ばれて自分のことだと気付き始めたんじゃないか説が…。

b0314286_15222454.png
トビーの妹、ベッキーの
LINEスタンプ発売中でーす!

先週の「天空の城ラピュタ」の考察①【天空の城】考察②【飛行石】に引き続き「2週連続 冬もジブリ」ってことで今週はみんな大好き「魔女の宅急便」の考察。人間の肩が脱臼するものだということを知って以来ずっと引っかかっていたこのラスト。

b0314286_18314359.jpg

ピンとこない人は明日近所のスーパーでお米を買ってレジ袋に入れたまま公園に行き、雲梯か鉄棒にぶら下がってみよう。もちろん片手で。

自分の体重+5kgの米袋

これだけでもかなりきつい。日本人男子(13歳)の平均体重は約48kgなので成長の早い白人男性のトンボの体重はかるく50kgを超えていると思われる。つまり、キキは

自分の体重+トンボ(50kg以上)

をあの左手の握力だけで支えているということになる。しかもトンボが落下しているところをキャッチしたので両手と両肩にかかった衝撃は…あ、でも追っかけて行ってキャッチしたから慣性の法則も働いていたのか?物理に詳しい人教えてください。



b0314286_10460497.png
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ
汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」。


スマスマ会見冒頭での「今日は2016年1月18日です。」発言以来twitterにキムタクタイムリープ説が急浮上。遂にこのいつ使ったらいいかわからないスタンプが日の目を見る時がきたか…
b0314286_10194043.jpg
【熱血凍結シロクマ団!】

なんでタイムリープがトレンド入りしてるのか最初さっぱりわからんかった。たしかに違和感あったけどキムタクのあの発言で瞬時にタイムリープ説とかがトレンド入りしちゃうんだからアニヲタとネット住民ってすごい…
どっかの新聞が
詳細な人物相関図でネタバレしちゃったらしいので、
ネタバレにならない

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

b0314286_23090098.jpg



役者は公開前に発表されてたからー!

役者は公開前に発表されてたからー!

役者は公開前に発表されてたからー!


でも、ネタバレされてた人物相関図って
映画好きがネットで噂してたのとほぼ同じだったの。
ていうか、ほぼ予想通りの内容でネタバレに
なるようなストーリーなんてあったかしらん?
あ、ディスってないですよ。








b0314286_23480982.jpg

b0314286_13142610.jpg

↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。




昨日の天空の城の考察から引き続き、肝心の飛行石の考察へ。
これまた子供の頃からなんかずっとひっかかってた何か。
さあ、みんなで今夜のバルスに備えよう!
b0314286_21532047.jpg
b0314286_21532197.jpg
b0314286_21532181.jpg
b0314286_21532148.jpg



昨日の天空の城考察でも指摘した通り空の上にいくというのは相当な装備をしないといけない。防寒服と酸素マスクは必須である。寒いわ酸素は薄いわ風は当たるわで生身のままだと普通は死ぬ。ずっと下の方でアドリア海を飛行艇でブイブイ言わしてたポルコ・ロッソこと紅の豚だってあの厚着。軽装で空に上がってくんじゃない!死ぬぞ!おい、キキお前もだ!というわけで来週の金曜ロードショーは魔女の宅急便です。




b0314286_10460497.png


→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!



明日の金曜ロードショーは天空の城ラピュタってことで、
ずっとモヤモヤと考えていたことをまとめてみた。
b0314286_10002710.jpg
b0314286_10002708.jpg
b0314286_10002719.jpg


気になるのは天空の城が浮かんでいた高度。
劇中、ラピュタは竜の巣と呼ばれる巨大積乱雲の中にいたので富士山以上エベレスト未満くらいまでの高度にいたはず。それはイイ、そこにラピュタが浮かんでるのはイイ。空を漂流している幻の城なんだからどこにいたって不思議じゃない(現代科学だとたぶん人工衛星さんが一発で発見してしまうけど)。

問題はパズー達の服装。

軽装すぎる。
空の上ってのは寒みぃんだよ!
死にたいのか!?

気温は標高が100mあがると0.6℃下がると言われている。ラピュタの位置がエベレスト未満の高度でも確実に気温はマイナスの筈。あんな格好でそんな高度にいたら凍え死んでしまう。ていうか、死ぬ。加えて激しい高山病が2人を襲う。ラピュタ発見時、海賊船タイガーモスの凧の上にいたけど頭痛、吐き気、嘔吐、目まいがハンパなかったはず。
しかし、天空の城では高山植物ではなく地上の植物が普通に育っていた。これも飛行石の為せる技か?

明日は【飛行石】について考察しましょう。