<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス。毎年サンタには身長プラス10cmをお願いしてるウラケンです。そんなウラケンサンタのクリスマスプレゼントは新!出前一丁のLINEスタンプ!そうです。ウラケンがCMの出前坊やをリデザインした出前一丁のスタンプです。どなた様にも12/28(月)まで無料!…てかもともとタダですコレ。しかも、このスタンプは他のスタンプ同様プレゼントできます。ということは、

まぁステキ!!お手軽にクリスマスプレゼントをお友達に送れちゃう!
b0314286_15181570.png
b0314286_15522358.png
b0314286_15264303.jpg
LINEでしかやりとりしてない友達にスタンププレゼントとかどうすか?
DLはこちらから → 新!出前一丁 HP
ただDL期間はリアルに12/28(月)までです!どなた様もお見逃しのないよう!
b0314286_10460497.png

マッピーカウンティのスタンプの方もヨロシクだじょー!→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。

娘氏4ヶ月になるの巻。本日便秘5日目。
首が座ったので肩車もできるようになった。
b0314286_11571250.jpg
b0314286_11571206.jpg
b0314286_11571321.jpg
b0314286_11571390.jpg
100日になったので謎の儀式「御食い初め」ってやつをしてきたのだが…
うちの実家の方ではやってる話をあんま聞かなかったっていうか、こんなことをするって全然知らなかったけど、これいつ誰が始めたの?
あと、友達に言われたけど前向き抱っこはまだしちゃいけなかったらしい…反省。

b0314286_15173693.png
ボーン・トゥ・ビー・ワイルドな
ローガンの→LINEスタンプ発売中でーす!

ついに本日公開!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
12/18(金)18:30一斉公開。ってことはアメリカよりも先に公開ってことなのかしらん?というわけでと時系列順に描いてきた四つのヘルメットを並べてみる。
b0314286_08434094.jpg
いや、もうラストのやつ完全に炊飯器だわ!右下のぽっちり押したら上の蓋パカッと開いてホカホカ炊きたてのご飯出てくるわコレ!しかし、こう一連で見ると進化の歴史を見てるようで面白い。途中突然発生した両脇の青い模様はなんだったんだ?そしてだんだん大きくなって最後にはつながって消えた口みたいにイーッて顔の真ん中に入ってた筋?的なものの意味は?ルーカスさん教えてください。

ディズニー配給によるえげつない回数の予告映像を延々と見せられる地獄に耐え抜いた世界中の人々に拍手。フォースと共にあらんことを。

、とクローントルーパーからストームトルーパーを描いてきましたが、ついに新作に登場する旧銀河帝国軍の残党?的なファーストオーダーのヘルメット。
b0314286_08434006.jpg
ストームトルーパーのヘルメットのフォルムを継承しながらヌルッとツルッとシンプルなフォルムへ。流線型の炊飯器みたいなデザインは前作から30年後という未来感をそこはかとなく漂わせております。

・アンシンメトリーなデザイン
・2つめのヘルメットで発生した両脇の模様はくぼみのようなラインとして処理
・イーッってなってた口はメッシュ的な素材に変わってパッと見、目のパーツと繋がってる風に

ただコレ全身で見るとやたら頭でっかく見える。もうちょいサイズダウンできなかったのだろうか…
→『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はいよいよ明日公開!というわけで明日はこれまでの流れを通しで見ていきます。

おととい昨日 のクローントルーパーときて、
いよいよ旧三部作でおなじみのこのストームトルーパーへ!…と言ってもですね。

ウラケン、1983年生まれです。ジェダイの帰還(旧題:ジェダイの復讐)が公開された旧3部作めでたく完結の年。なのでこの顔は、ペンギン村の警察官って印象の方が強い!Dr.スランプの再放送で見たのが最初の記憶。むしろ逆にその元ネタがSWだったってことをやや成長してから知るといった具合。
b0314286_08433922.jpg
こいつらの中身がボバ・フェットの父親のクローンと知った時の衝撃たるやなかったのを覚えております。
昨日のヘルメットからの変化↓

・目のパーツは完全に分割されクローントルーパーのT字の面影はない
・逆に口?的パーツはより立体感のある形状に
・ずっと頭頂部にあったトサカも何のためにあったのかという疑問だけを残し消滅。

ここまで描いてきてこんなこと言っちゃうのもなんですが、SWって面白いんですかね…TVでやってたのを親の横でよくもわからず見てたのが最初の記憶。

ストームトルーパーの動きが兵士にしてはワチャワチャしてて、殺陣にキレがなく動きがもっさくて、そんでもってレイア姫が絶妙に可愛ないという印象を子供心に刻まれたのを覚えております。

ストーリーも最後急に戦闘機乗っちゃってレーザーをデススターの中に打ち込んだら大爆発!みたいな内容で「え?」ってなったような…登場するキャラクターたちは確かに魅力的だけど正直何でみんなこんな熱狂的に好きなの?って思っちゃう。あ。石は投げないでください。石は投げないでください。

高校生の頃やたら期待されて始まった新三部作は「フォントム・メナス」でいよいよSWって面白いの?ってなったし、むしろ面白くないって言ったら殺されるのではないかという強迫観念すらある。 なので、今度の3部作には非常に期待しております!→と、いうわけで明日はいよいよ新しいヘルメット。

昨日から引き続き2つ目。…ていうかこんなヘルメットあったっけ?
b0314286_08433923.jpg
正直SW旧3部作を通しで見たのは1度か2度。
新3部作を見たのも映画館で1回見てそのあとTVで見たような見てないような…
というわけで、こんなヘルメットあったっけ?

昨日のヘルメットはよく覚えてる。ただこれは…
形状はクローントルーパーストームトルーパーをつなぐデザイン。
というかストーリー上、そうであるべきことを義務付けられたデザイン。

・T字のパーツはややタレ目がちに
・口のようなパーツはグイッと食いしばるような形に
・ストームトルーパーに継承される両脇の模様と前2つのマイク?的なものが発生

→お待たせしました。いよいよ明日はおなじみ旧三部作のヘルメット。

いよいよ今週12/18(金)18:30に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ってことで公開記念に歴代トルーパのヘルメットでカウントダウン。
b0314286_08433905.jpg
SW旧三部作は自分が生まれた年(1983)には完結しちゃったので正直記憶は超おぼろげ!
1985年に始まって何度も何度も親の仇のようにTVの映画番組で見たバックトゥザフューチャーシリーズの方がぶっちゃけ好き。

なので新三部作のクローントルーパーの方が記憶にはある。
高校生の時に対して愛着はなかったけどついつい買い揃えてしまったペプシキャップのオマケ。あれです。

今後よく見てるとT字の下にある口みたいなグレーのパーツがだんだん大きくなっていきます。ていうかこのヘルメットってモノアイ描き込んだら完全にジオン軍のモビルスーツになっちゃうような。あと多分このヘルメットだけ見てスターウォーズ関連だと気づく人も少ないのでは…→明日は旧三部作と新三部作をつなぐヘルメット


JAL加盟の航空連合oneworldの世界一周キャンペーンムービー。
キャラクターデザインとアニメの原画を担当しました。

【oneworld『もはや全然夢じゃない!世界一周』】




b0314286_10104770.jpg
b0314286_10115253.jpg
b0314286_10115325.jpg
b0314286_10115264.jpg
b0314286_10115333.jpg
b0314286_10204787.jpg

成田空港のデジタルサイネージと機内で見られるらしい…年がら年中机にかじりついて絵ばっか描いてる僕が描いたキャラが世界一周してんのかぁ(遠い目)。
メインキャラクター、スーツケースくん、世界の人々…我ながらいっぱい描いた…描き散らかした…フォルダにはこのメインキャラに至るまでにボツになったキャラの屍の山が…アニメーターの方々お疲れ様でした。時間さえあったら背景までやりたかった!年末年始海外旅行される方は見てって!成田で見てって!ていうかoneworld加盟の飛行機に乗って機内でこのアニメを見たい(涙目)。


3ヶ月過ぎて最近はこちらの動きを目で追うようになってきて、テンション高いと妻の歌を聞いて笑うように。
b0314286_20182908.jpg
b0314286_18125886.jpg
b0314286_18125846.jpg
b0314286_18125804.jpg
b0314286_18125814.jpg
僕は職住同化人間なんで四六時中一緒にいて慣れてるつもりでしたが、先日妻の留守中2時間くらいお守りしてギャン泣きの娘にてんやわんや。オムツは変えた、眠いのかな?と寝かしつけようとしたけど寝ない。授乳の時間からそんなに経ってなかったからあげなかったけど結局ミルク飲んだら寝ました。てか飲みながら寝ました。妻は偉大です。娘の変化はもちろんですが、僕ら夫婦も変化してるように思います。

b0314286_15142018.png
バービー人形みたいな
ジェニファーちゃんの
LINEスタンプ発売中でーす!

あと半月で4ヶ月の娘氏。今更ながらウラケンのほぼ日父子手帳更新です。


【ウラケンほぼ日父子手帳】 娘氏 2ヶ月になるの巻

乳を吸うだけの生き物からだんだん赤ちゃんっぽくなってまいりました。ほぼ日手帳が父子手帳作ってくれたら絶対買う。育児に積極的な男性も増えると思うんですよ僕かぁ。糸井さん母子手帳とセットで出したら絶対売れますってコレ!

b0314286_18010721.jpg
b0314286_18011110.jpg
b0314286_18011570.jpg
b0314286_18012052.jpg


 なんかの雑誌で赤ちゃんがいるパパ達のグループトーク読んだけど「やってあげてます」感バリバリのスタンスがすごくてイラっとした。こちとらオムツ替えながらコンテ描いとんじゃボケ!泣いたら液晶ペンタブとお腹の間に挟んだクッションの上にのっけてあやしてんだ!ドヤ顔で「僕これだけはやってるんです。サポートしてるんです」ってアピってんじゃねーよ!当たり前のことやってるだけなんだよそれは!

儲かってる一般企業とかお役所とか、そこそこ余裕のあるとこは男親に強制的に3ヶ月の育児休暇を取らせるという法律を作った方が良いと思うのですよ!


b0314286_21405831.jpg

九州弁しゃべるブタの→

LINEスタンプ発売中でーす!