カテゴリ:ウラケンほぼ日父子手帳( 22 )

1歳7ヶ月になり言葉も覚え出し、
積極的に絵本を手に取るようになってきた娘氏。
b0314286_20372016.jpg
b0314286_20374866.jpg


なんか嬉しいような、心配なような…
「マッドマックス/怒りのデスロード」に
年齢制限はないからまぁいいかなぁ…
子供ができてわかったのが、
分厚い紙の絵本のありがたさ。
子供まぁ絵本噛む。しゃぶる。舐める。
今まで何でこんな厚い紙の絵本があるのか
イマイチよくわかってなかったけど、
最近ようやくこのありがたさがわかった。
あと、大きくて紙が薄い本は
子供抱っこして読む時めくりづらくて仕方がない。
絵本出版社の皆様、めくりやすさ重視、
丈夫さ重視でよろしくお願いします!




ご購入いただいた
スタンプの売上は
もれなく娘氏の
オムツ代になります↓
なんやかんや売れてます。
b0314286_15283326.jpg
使い勝手が良いと評判の
おネエなブタちゃん
予想外に人気です。


今まで、ほぼ日手帳weeksに書いてた
ウラケンほぼ日父子手帳ですが、
今年からほぼ日手帳は日々のネタのメモ帳にして、
マンガとかイラストにまとめることにしました。

b0314286_11373147.jpg
b0314286_11373415.jpg
こちらのマネして「あーあ!」と言い出した時は、
夫婦して「しまった!」と思い「ありゃ〜」とか
可愛い風に寄せようと頑張ってみたけど、
時すでに遅し。今後言葉遣いには気をつけよう…


ご購入いただいた
スタンプの売上は
もれなく娘氏の
オムツ代になります↓
なんやかんや売れてます。
b0314286_15283326.jpg
使い勝手が良いと評判の
おネエなブタちゃん
予想外に人気です。

「おかあさんといっしょ」の
歌のお兄さんこと、
だいすけおにいさんの卒業発表に
日本中のキッズの親が震撼している。
「あの、かぞえてんぐにもう会えないなんて!!」
b0314286_15322123.jpg
b0314286_15322991.jpg
b0314286_16443742.jpg
b0314286_16450732.jpg
b0314286_19401334.jpg

だいすけおにいさんの歳、
気になって調べてみたらタメだった。
しかも、うたのおにいさんは、
結婚、恋愛(バレたらダメ)禁止らしい。
うたのお兄さんが自分の子供に
歌を歌ってあげられる日がくることを
心から願っています!
ありがとう!だいすけおにいさん!
ぼくらは君のことを!
そして、かぞえてんぐを忘れない!!
かぞえてんぐ!フォーエバー!!!!

残業残業で
なかなか早く帰れない
パパにオススメな
↑売り上げはもれなく
うちの娘のオムツ代になります。
b0314286_14570406.jpg



つかまり立ち、伝え歩きはするが、
基本ハイハイだったムスメ氏。
そろそろ歩いてみろっと、
ポテっと立たせて離れてみたら
トテトテトテと3歩歩いた。
それが、4歩になり、6歩になり、
大喜び僕ら夫婦。イタズラの範囲が
歩数ごとに増えていく事を
その時の彼らはまだ知らない。
b0314286_23154557.jpg
b0314286_23154874.jpg
あおさ(青のり)が好き過ぎるムスメ氏。
自らハンドサインを開発し、こちらに
要求する事を覚える。加えて、これまで
単品使用だったハンドサインを
二語連結して使用するという技を会得。
このムスメ、とにかく我が強く、
己の要求を通すことに関してはひたすらにひたむきである。
b0314286_23155441.jpg
今まで読んだら手を挙げるくらいはしてたが、
返事はしなかったムスメ氏。遂に、意味のある言葉を
発し始める。抱っこが欲しければ「あっこ」という。
しかし、「〇〇な人」といえばほぼ毎回「ハーイ!」
というので必ずしも意味を理解してるわけではない。
b0314286_23155854.jpg
第①段階…転んでも良いように
     芝生広場ステージで歩行訓練開始。
第②段階…車のこない真っ直ぐな緑道ステージに移動、
     数メートル離れてしゃがみ、手を広げて待つ、
     この繰り返しで少しずつ距離を稼ぐ。
b0314286_15103766.jpg
Eテレというチャンネルを作ってくれた人に
マジで感謝。教育テレビを作った人は偉人として
日本史に残っても良いと思う。
一度、「いないいないばあっ!」とか
「おかあさんといっしょ」のスタッフの人と
話してみたい。聞きたいことが山ほどある。

     
b0314286_15283326.jpg
言いづらいことも
不思議と言えちゃう
おネエなブタちゃんの
好評発売中でーす!

娘氏、バイバイと指差しを覚える。
道行く人にバイバイ、
すれ違う電車にバイバイ、
何かを指差し、何かに手を振る
そして、目の前から立ち去って
欲しいときにもバイバイ。
だから、病院でお医者さんに会った瞬間にバイバイ。
娘よ、ギャン泣きしながら全力で父に
バイバイしているが父は外出の予定はないぞ。
b0314286_10085396.jpg
b0314286_10092448.jpg
b0314286_00302239.jpg
b0314286_00302960.jpg
このブログが「いこーよ」という子供とおでかけ情報サイトの
子育て中の父親は毎日チェック!『パパブログ』5選の中に入りました。
個人的な成長記録として書き始めたこのブログですが、
誰かの目に止まっていたことに驚きです。
手帳じゃなく、もうチョイ見やすい紙か
mac上で描いていれば…と、今頃反省。
b0314286_14570406.jpg
残業残業でなかなか早く帰れない
パパにオススメな
ブタの→ LINEスタンプ
発売中でーす!

娘氏の主食は、ツマがまとめて
作ってくれるベビーフード。
毎食解凍して食べさせる。
好物は芋。三度の飯より芋が好き。
他のものを食べなくても
芋を出すと途端に表情が変わる。
芋もいいけどちゃんとご飯を食べてください。
b0314286_23041905.jpg
b0314286_23042308.jpg
b0314286_23042645.jpg
b0314286_23042902.jpg
b0314286_23044175.jpg

娘氏、メカが好き。
リモコン、電卓、PCのキーボード、スマホ、iPad…
なんかちょっとメカ的要素を発見するとすぐ手に取ろうとする。
児童館とかでも体使った遊びは全然興味がなく、
立体パズルとかをこねくり回す。
あとなぜかペットボトルが大好き。
500ml、2L、サイズを問わず
ラベルのデザインをじっと見つめている。
何がそんなに好きなのか、喋れるもんなら聞いてみたい。
b0314286_14570406.jpg
残業残業でなかなか帰れない
パパにオススメな
ブタの→ LINEスタンプ
発売中でーす!

1歳になりましたの報告から
気がつけばもう2ヶ月が経過していて
もはやどこが「ほぼ日」なんだと
突っ込まれてもしょうがないこのブログですが、
ほぼ日手帳に書いてるんで、
ギリギリ許してください。
b0314286_15414783.jpg
b0314286_15415001.jpg
b0314286_15415492.jpg
b0314286_15415841.jpg
そして夏の終わり頃、突如夜泣きが再発。
ベビーベッドに乗せてるとギャン泣きするので
仕方なくベッドの上で三人川の字になって寝る。
これがだいたい3週間位続いた。
原因はよくわからない。

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!

おっぱいを飲まなくなった娘氏。
反対に、お酒が飲めるようになった妻氏。

名前を呼ぶと手をあげる。
「ごはん」、「おやつ」、
「ヨーグルト」、「エルモ」、
これらの言葉には敏感に反応する。
b0314286_18534406.jpg
b0314286_18534212.jpg
b0314286_18533984.jpg
b0314286_16022600.jpg
そして、昨日1歳になりました。
生まれたての時はかわいいというか、
心もとなくて、生き物として大丈夫?
ってくらい頼りなかったのが、
今じゃケラケラ笑っております。
ずいぶんたのもしくなったもんです。
元気に育ってくれてありがとう。
この子を無事に産んでくれた妻にもありがとう。

b0314286_15283326.jpg
言いづらいことも
不思議と言えちゃう
おネエなブタちゃんの
好評発売中でーす!

ここ最近、ぐっと感情表現が増え、
生き物から人間に近づいてきた感が
グイグイに増してきた我が家の娘氏、
b0314286_10433019.jpg
b0314286_10432614.jpg
b0314286_10432345.jpg
b0314286_10432076.jpg
ずり這いの天使も、
ようやくハイハイの天使になり、
最近やらなくなっていた(→ハンドサイン)も復活した。
水が欲しいときはちゃんと合図をくれるのですごい便利。
食事と前と後にしつこく両手を合わさせて
「いただきます。」と「ごちそうさま。」を
やらせてたら、先週くらいから食事の椅子に座らせると
自分から「いただきます」をやっていた。
つづけるって大事!
b0314286_23340249.jpg
b0314286_00572906.jpg
あの、某有名CMディレクターも使ってる
CMギョーカイ特化型スタンプ
何時に帰れるか全然わからない広告業界の
みなさまに好評発売中でーす!


我が家のずり這いの天使、つかまり立ちを覚える。しかし、座った状態に戻ることまでは考えていないので、その後困って必ず泣く。
b0314286_09564102.jpg
b0314286_09564599.jpg
b0314286_19035817.jpg
b0314286_19041346.jpg
これをUPしている今現在は11ヶ月半くらい。
最近急激にリアクションの感度が良くなり、
成長のスピードを感じる。
ご飯前のギャーギャーもあまり言わなくなった。

b0314286_13142610.jpg
帰りが遅い業界系のパパにオススメな
LINEスタンプ
好評発売中でーす!