カテゴリ:サクヒン( 21 )

カルピスは大正8年、七夕の日が発売日。
ということで本日7月7日はカルピスの日。
めちゃんこ晴れて暑そうなんで2年前の個展で描いたマンガを引っ張り出す。
b0314286_08002304.jpg
カルピス、ロックでシルヴプレ。
水割りやソーダ割りに飽きた大人な君は
そろそろロックを楽しもう!
甘さで頭痛くなりそうだけど、
チェイサーがあれば大丈夫!…な、はず。
b0314286_08015341.jpg
そういえば、織姫と彦星ってつい
遠距離恋愛の恋人同士かと勘違いしちゃうけど
元々まじめだったのに結婚したら四六時中イチャつきだして
仕事(機織りと牛飼い)しなくなったんで
織姫パパに別居させられた夫婦なんだよなぁ…
多分、今夜はホテル天の川で熱い夜が繰り広げられることでしょう。

ちなみに、ADMOVICとは…
AD(広告)、MOVIE(映画)、COMIC(マンガ)を掛け合わせた造語です。
ルール
・マンガ1P
・実在の商品やサービス
・映画っぽいストーリー
 (予算、スケジュール、倫理的問題等でCMの企画には難しいもの)

※実在の広告とは何の関係もありません!100%ウラケンの趣味です!

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い

ついに本日公開!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
12/18(金)18:30一斉公開。ってことはアメリカよりも先に公開ってことなのかしらん?というわけでと時系列順に描いてきた四つのヘルメットを並べてみる。
b0314286_08434094.jpg
いや、もうラストのやつ完全に炊飯器だわ!右下のぽっちり押したら上の蓋パカッと開いてホカホカ炊きたてのご飯出てくるわコレ!しかし、こう一連で見ると進化の歴史を見てるようで面白い。途中突然発生した両脇の青い模様はなんだったんだ?そしてだんだん大きくなって最後にはつながって消えた口みたいにイーッて顔の真ん中に入ってた筋?的なものの意味は?ルーカスさん教えてください。

ディズニー配給によるえげつない回数の予告映像を延々と見せられる地獄に耐え抜いた世界中の人々に拍手。フォースと共にあらんことを。

、とクローントルーパーからストームトルーパーを描いてきましたが、ついに新作に登場する旧銀河帝国軍の残党?的なファーストオーダーのヘルメット。
b0314286_08434006.jpg
ストームトルーパーのヘルメットのフォルムを継承しながらヌルッとツルッとシンプルなフォルムへ。流線型の炊飯器みたいなデザインは前作から30年後という未来感をそこはかとなく漂わせております。

・アンシンメトリーなデザイン
・2つめのヘルメットで発生した両脇の模様はくぼみのようなラインとして処理
・イーッってなってた口はメッシュ的な素材に変わってパッと見、目のパーツと繋がってる風に

ただコレ全身で見るとやたら頭でっかく見える。もうちょいサイズダウンできなかったのだろうか…
→『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はいよいよ明日公開!というわけで明日はこれまでの流れを通しで見ていきます。

おととい昨日 のクローントルーパーときて、
いよいよ旧三部作でおなじみのこのストームトルーパーへ!…と言ってもですね。

ウラケン、1983年生まれです。ジェダイの帰還(旧題:ジェダイの復讐)が公開された旧3部作めでたく完結の年。なのでこの顔は、ペンギン村の警察官って印象の方が強い!Dr.スランプの再放送で見たのが最初の記憶。むしろ逆にその元ネタがSWだったってことをやや成長してから知るといった具合。
b0314286_08433922.jpg
こいつらの中身がボバ・フェットの父親のクローンと知った時の衝撃たるやなかったのを覚えております。
昨日のヘルメットからの変化↓

・目のパーツは完全に分割されクローントルーパーのT字の面影はない
・逆に口?的パーツはより立体感のある形状に
・ずっと頭頂部にあったトサカも何のためにあったのかという疑問だけを残し消滅。

ここまで描いてきてこんなこと言っちゃうのもなんですが、SWって面白いんですかね…TVでやってたのを親の横でよくもわからず見てたのが最初の記憶。

ストームトルーパーの動きが兵士にしてはワチャワチャしてて、殺陣にキレがなく動きがもっさくて、そんでもってレイア姫が絶妙に可愛ないという印象を子供心に刻まれたのを覚えております。

ストーリーも最後急に戦闘機乗っちゃってレーザーをデススターの中に打ち込んだら大爆発!みたいな内容で「え?」ってなったような…登場するキャラクターたちは確かに魅力的だけど正直何でみんなこんな熱狂的に好きなの?って思っちゃう。あ。石は投げないでください。石は投げないでください。

高校生の頃やたら期待されて始まった新三部作は「フォントム・メナス」でいよいよSWって面白いの?ってなったし、むしろ面白くないって言ったら殺されるのではないかという強迫観念すらある。 なので、今度の3部作には非常に期待しております!→と、いうわけで明日はいよいよ新しいヘルメット。

昨日から引き続き2つ目。…ていうかこんなヘルメットあったっけ?
b0314286_08433923.jpg
正直SW旧3部作を通しで見たのは1度か2度。
新3部作を見たのも映画館で1回見てそのあとTVで見たような見てないような…
というわけで、こんなヘルメットあったっけ?

昨日のヘルメットはよく覚えてる。ただこれは…
形状はクローントルーパーストームトルーパーをつなぐデザイン。
というかストーリー上、そうであるべきことを義務付けられたデザイン。

・T字のパーツはややタレ目がちに
・口のようなパーツはグイッと食いしばるような形に
・ストームトルーパーに継承される両脇の模様と前2つのマイク?的なものが発生

→お待たせしました。いよいよ明日はおなじみ旧三部作のヘルメット。

いよいよ今週12/18(金)18:30に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ってことで公開記念に歴代トルーパのヘルメットでカウントダウン。
b0314286_08433905.jpg
SW旧三部作は自分が生まれた年(1983)には完結しちゃったので正直記憶は超おぼろげ!
1985年に始まって何度も何度も親の仇のようにTVの映画番組で見たバックトゥザフューチャーシリーズの方がぶっちゃけ好き。

なので新三部作のクローントルーパーの方が記憶にはある。
高校生の時に対して愛着はなかったけどついつい買い揃えてしまったペプシキャップのオマケ。あれです。

今後よく見てるとT字の下にある口みたいなグレーのパーツがだんだん大きくなっていきます。ていうかこのヘルメットってモノアイ描き込んだら完全にジオン軍のモビルスーツになっちゃうような。あと多分このヘルメットだけ見てスターウォーズ関連だと気づく人も少ないのでは…→明日は旧三部作と新三部作をつなぐヘルメット


マンガマーケティングのシン・フィールドさんから別の仕事を受けたときに頼まれてもいないのに勝手に作ってプレゼンしたロゴ。
b0314286_23570998.jpg
b0314286_23571072.jpg
b0314286_23571191.jpg
b0314286_23571200.jpg
現状の赤と青のロゴの配色を継承しつつ、枠線とか吹き出しとかのマンガ的記号要素を盛り込んでマンガマーケティングの会社イメージをもっと出せないかと…
ごくたまにロゴの仕事が来たりするけどイラストの時と使う頭が全然違う。

 いやー始まりましたね甲子園。地元佐賀県代表の龍谷高校は昨日残念ながら一回戦敗退してしまいましたが、今大会最小サウスポーピッチャーの池田投手(2年生)は160cmのちっさな体でよく投げきってくれました。なんかアナウンサーも解説の人も完全に池田くんを応援する姿勢に回ってたような。試合後号泣して「負けた土はいらん」とばかりに甲子園の土を拾う列に一人だけ参加しなかった池田くん。あっぱれです。そんな池田くんを這い蹲りながらローアングルでガンガンにシャッターを切るカメラマンの群れ。エグいです。

と、いうわけで阪神タイガース選手LINEスタンプ風イラスト第5弾で最終回。
前回の鳥谷選手も難しかったけど、この人も難しかった!けど最終的にいいとこに落ち着いたような気がする。
ポイントは馬面に不釣り合いな大きな耳とぷっくりした唇です。

阪神の似顔絵付きファングッズのイラスト全然似てないからこっち使ってほしい!
b0314286_19222396.jpg
似顔絵描くときはその人の外見はもちろんキャラクターを知らないと表情や仕草をつけられない。特にスポーツ選手とかファンが多そうな人は性格を表す動画や資料がないとものすっごい難しい。と、いうわけでぶちきれてベンチ裏でグローブ叩きつけてる動画を参考にしました。
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。


イケメンってのは総じて描くのが難しい…美人もまた然り。
b0314286_19161011.jpg
5人描いた中でこの人が一番悩んだかも。似てるような似てないような結果いまひとつなような…機会があったら書き直します。

今夜の「村上信五とスポーツの神様たち」。今回初めてMCの村上くんを描きました!彼もまた藤浪的な特徴だらけのハンサム(?)という描くのが難しい顔をしているのです。何度描いても自信が持てない…神ゲストはバドミントンの陣内貴美子さん。
乞うご期待!
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。


赤毛の人間を初めて描いた。
b0314286_19043664.jpg
目の下にも線を入れるべきだった…かも。

b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。