カテゴリ:ツブヤキ (マンガ/イラスト)( 53 )

第47回衆議院選挙が今日12月2日公示された訳ですが…
国民総スカンを食らいそうな今回のこの選挙。
投票率はおそらくものすごい低い事がこんなイラストレーターにでも予想できるわけですよ。おかげで、毎週楽しみにしてた「軍師官兵衛」と「ごめんね青春!」の最終回も延期されそうだし…当日の楽しみはTHE MANZAIと池上彰さんの選挙特番くらい。ていうか池上さんの選挙特番が見たい。

って、ことで池上さんの似顔絵を選挙当日まで連日UPすることで
少しでも投票率向上につなげたいと思います。
b0314286_23024452.jpg

いろんな池上さんの番組でいろんなタッチの似顔絵イラストが使われてるけども
どれもイマイチ似てない!どっかの局で新番組やるときはこの似顔絵使って欲しい!

自分をこんなキャラデザにしてしまったもんで誕生秘話的なものを描こうかと…
b0314286_09513189.jpg
つづいてしまいます。第二話はこちら。
ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!

マツコデラックスの「月曜から夜ふかし」でも鳥取やら島根は毎度いじり倒すのに
佐賀は全然いじってくれない。せつない。とか言ってたら、
今朝のとくダネ!では天達さんが多良の焼きガキ紹介してて、
九年庵も出てきた。んで、次のノンストップ!には佐賀の豆腐が出てきた!
佐賀は今の時期、バルーンフェスタで稲刈りが終わった佐賀平野に
熱気球がガンガン上がっております。おいでませ佐賀県。
b0314286_17082616.jpg

非公認ゆるキャラにでもしてtwitterでも始めてしまうか。

始めてしまいました→サーガくんtwitter フォローしてね!

LINEのクリエイターズスタンプをいくつか作ってたら
どうにも腑に落ちないというかモヤモヤしてきたので、
ちょっとこの際他のクリエイターの方々は
どう思ってるのか聞いてみたくなってきました。
b0314286_16440823.jpg

b0314286_16440844.jpg

b0314286_16440884.jpg

これ、どうなんですかね。実際のところ。

ちなみに最近リリースしたマッピーカウンティのジェニファー
既にほとんど息をしていませんw。瀕死状態ですw。
こちらもよろしく→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!

今回のこの「せからしか」という言葉は
九州ならではというか、九州もんにしか感じられない言葉というか
なんだかなーと考えてたら案外ピッタリくる言葉がありました。
b0314286_17450839.jpg
【せからしか】
意味: 鬱陶しい、しつこい、めんどくさい、うるさい

とどのつまり→「ウザい」です。

用例「彼氏の既読無視スタンプ、マジせからしか。」
 →「彼氏の既読無視スタンプ、マジうざい。」

思春期の女子が嫌うもの、
世の中のウザいと言われているものはほぼ全て「せからしか」と翻訳できるでしょう。
それではリピートアフタぁミぃー。「せからしかー!」はい。

スタンプのご購入はコチラから
第二弾も準備中!乞うご期待!

おかげさまで九州弁スタンプ(佐賀弁スタンプ、長崎弁スタンプ)
ぼちぼち使っていただいてるみたいです。
というわけで第2回目はコレです。
b0314286_17194581.jpg

【ざっとなか】
意味:楽ではない。簡単ではない。大変だ。
用例「やばかー、離婚調停マジでざっとなか。」
  →「やばーい。離婚調停マジで大変。」

予想外の大仕事を任された場合。想定より実際の状況が大ごとだった場合。
それはかなり「ざっとなか」状況です。
例えばこんなゆるい佐賀弁スタンプも実際作るとなると案外ざっとなかとです。
それではリピートアフタぁミぃー。「ざっとなか」はい。

スタンプのご購入はコチラから
第二弾も準備中!乞うご期待!

九州弁スタンプ(佐賀弁スタンプ、長崎弁スタンプ)を作ったら、
方言の意味を聞かれるようになったので佐賀弁講座でもやってみようと思います。
第1回目はコレです。

b0314286_11443750.jpg
【ちゃーがつかー】
意味:恥ずかしい。「恥ずかしかー」と同義語
用例「バナナの皮でつんコケるとかがばいちゃーがつかとけど。」
  →「バナナの皮でコケるとかちょー恥ずいんだけど。」

女性が単体で使用する場合「ちゃーがつかぁ⤴」と
語尾を上げ気味に伸ばすとモテポイントがUPします。
さぁ「ちゃーがつ」がらずに使ってみましょう。
リピートアフタぁミぃー。「ちゃーがつかー」はい。

スタンプのご購入はコチラから
第二弾も準備中!乞うご期待!


わかる人だけわかってください。

b0314286_14153966.jpg


そのうち出せそうな気がする。マジで。


帰ると大体こんな感じ。

b0314286_21341066.jpg


あーあ、もぉ…
あーあ…
次回はもう喋らない。
「はい」と「いいえ」で打ち合わせを切り抜ける。


トビー君のLINEオリジナルスタンプを売り出して約一ヶ月。
毎月10日頃売上が分かるらしいのでもうそろそろ…ソワソワソワソワ…ちなみに
LINE→その他→スタンプショップ→名前で検索で「ウラケン」
と入れるとトビー君が出てきます。
iPhoneの方はスタンプショップ一回画面を下に引っぱらないと検索画面が出てこないのでビックリです!
b0314286_19515356.png