カテゴリ:オシラセ(お仕事などなど)( 46 )

博報堂生活総研(生活総合研究所)のお仕事で研究発表用のイラストを担当しました。

業界の中では1番古いシンクタンクで博報堂全クライアント、メディア、政府、自治体、地域会社に対して約30年前から継続して発表をしているそうです…とかなんとか説明してみましたがシンクタンクってなんじゃろホイ?!よくわからないまま仕事してましたが大丈夫でしょうか。

b0314286_23280626.jpg
b0314286_23280702.jpg
b0314286_23280746.jpg
b0314286_23280721.jpg
b0314286_23280749.jpg
b0314286_23280870.jpg

今回描かせていただいたのは4つの未来のまちの風景で14カットかける4の全56カット。

プロジェクターにパネルにiPad、展示会場が自分のイラストでいっぱいになっておりました。うーん、圧巻!

いつもの仕事は大体WebかCM用なので、実際人の目に触れている現場を拝めるのは思えばほとんど初めてであります。来場者の方々がどの街に住みたいかをiPadに表示されたイラストの中から選んだりしてるのを観察しておりますと、挿絵がある質問は立ち止まって読んでくれるけど、絵がない質問はスルーされてしまう。なるほどですね。絵があることによってその文章を読んでみようかという入口になるのですね。ウラケンのふざけたイラストも一応役に立っているということです。ちなみにこの発表の内容は「みらい博 あしたのまちの100の風景」という本にもなっております。


b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。

JAL加盟の航空連合oneworldの世界一周キャンペーンムービー。
キャラクターデザインとアニメの原画を担当しました。

【oneworld『もはや全然夢じゃない!世界一周』】




b0314286_10104770.jpg
b0314286_10115253.jpg
b0314286_10115325.jpg
b0314286_10115264.jpg
b0314286_10115333.jpg
b0314286_10204787.jpg

成田空港のデジタルサイネージと機内で見られるらしい…年がら年中机にかじりついて絵ばっか描いてる僕が描いたキャラが世界一周してんのかぁ(遠い目)。
メインキャラクター、スーツケースくん、世界の人々…我ながらいっぱい描いた…描き散らかした…フォルダにはこのメインキャラに至るまでにボツになったキャラの屍の山が…アニメーターの方々お疲れ様でした。時間さえあったら背景までやりたかった!年末年始海外旅行される方は見てって!成田で見てって!ていうかoneworld加盟の飛行機に乗って機内でこのアニメを見たい(涙目)。


CMのオンエアーは終わったけど、新!出前一丁のスタンプが出たじょ!
b0314286_15181570.png
b0314286_15522358.png
b0314286_15264303.jpg
もこみち坊や×4、出前坊や×4がセットの8個だじょ!
ウラケンは出前坊やのイラストを描いたじょ!
今まで いくつもスタンプ作った経験と勘を生かしてもっと使い勝手の良いスタンプにしようとしたけど偉い人がなぜかこの4つをラフの段階で指定してきたから、ただのイラストレーターにはどうしようもないんだじょ!
それにしてももっと変顔にしろという度重なる要求にやけっぱちで入れたガラスの仮面みたいな顔が採用されてビックリだじょ!新!出前一丁のHPから今日から12月28日まで期間限定でDLできるじょ!イベントスタンプだからタダだじょ!いっぱい使ってほしいじょー!
b0314286_10460497.png
マッピーカウンティのスタンプの方もヨロシクだじょー!→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。

早いもんで1年。なんやかんや色々作って海外でしか買えない英語ver.(←これがまぁビタイチ売れない)も合わせたら作ったスタンプ22種類。さっきクリエイターズスタンプの数みたら145000以上あった…その中からウラケン印のスタンプ買ってくださった方々。感謝感激です。てなわけで一周年、記念にトビーの第2弾でっす。
b0314286_16114203.jpg
ぶっちゃけちょっと前から売ってるこのトビー第2弾。細々と売れております!

b0314286_16224906.jpg
マッピーカウンティの他のキャラもヨロシクー!
全部まとめて使うとなんかテーマパーク感が!
外国人のLINEユーザーとかに人気なんだってさー!
b0314286_10460497.png


こちらもよろしく→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!

というわけで、新!出前一丁のCM今日からオンエアーだじょー!


もこみちの実写版出前坊やも良いけど、今の子供たちも親しみを持てるようにリデザインしたウラケン印の出前坊やと土手の向こうに見える平成の住宅街にもご注目下さいだじょー!


違いがわかったかな?だじょー!
なんだかお腹減ったじょー!
ちょっと出前一丁買ってくるじょー!


最近夕方の報道番組で流れてた新!出前一丁のCM見ました?あれ、見ました?
速水もこみちさんが実写版出前坊やを演じてたあれです。
まだ見てない人はさあ見て!今見て!

ド根性ガエルまでドラマにする昨今の実写化ブームの波にのり、あの出前坊やまでもが実写になるという今回のCM。もこみちさんがオリーブオイルを置いてごまラー油を降り注いでおります。

で、このCM。新しくなった出前坊やのキャラデザとアニメ用の素材(原画)、
あと商品カットの背景(土手のやつ)描かせてもらいました。
いやぁ〜〜まさか子供の頃田舎でアニメの合間にごろ寝して見てたCMのキャラクターを描く日が来るとは…感慨無量であります。
「いや、昔の坊やと変わんねぇし」って言ってる節穴みたいな目したそこの君は一回youtube辺りで昔のCM見てきてください。今のキッズ達にも刺さるように微妙にアレンジ加えながらこの顔に落ち着くまでに一体何度修正したことか(修正入れられたことか)…肌の色を明るくしたり目の形変えたり色々やっとるんです実は。
b0314286_23524627.png
b0314286_09540615.png

b0314286_23525902.png
b0314286_23530358.png
ただ、HPとパッケージにデカデカとのっかってる坊やはウラケンが描いたものではありません。なんだあの坊やは!HP、パッケージよく見ると全然違う坊やが同居するというなんともかんともこれでいいのですか?って感じだけど、たぶんこれでいいのだじょー!ウラケン印の坊やが今後レギュレーションになるといいなぁなんて思うんだじょー!!

b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」もおかげさまで売れてるんだじょー!
b0314286_10460497.png
マッピーカウンティの方もヨロシクだじょー!→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!



以前メインスタンプをデザインさせていただいて
プロモーションビデオのイラスト素材を描いた
SOS機能付きグループコミュニケーションアプリ
Trooop【トループ】

みんな使ってますか?僕の周りで使ってる人をあまり聞かないのですが、
これは多分僕が友達が少ないだけですよね。うん、きっとそうだ。

で、最近このトループに無料スタンプが大幅に追加されました。
そうです。僕がLINEで売ってるクリエイターズスタンプ
です。
中にはLINEの審査でリジェクトされたスタンプも紛れ込んでますw。
b0314286_00241003.jpg
b0314286_00241083.jpg
b0314286_19173892.jpg
つまり、

Trooop【トループ】

なら僕のスタンプをタダで使いたい放題というわけです。
というわけでみなさんトループを使ってねー!



どうも。前回久々にマンガをUPしたにもかかわらず全く反応がなかった(アクセス数的に)ため凹んでいるウラケンです。さて、

「村上信五とスポーツの神様たち」
フジテレビ 毎週(水)24:55〜

放送開始から早2ヶ月。毎週末は大体この番組のイラスト描いてます。
で、実際のところ視聴率とかどうなんでしょうね。
自分がイラスト描く前はTV番組に使われてるイラストにケチつけたりしてたけど、
いざ自分が描くようになると反省点がボロボロと…ひどいもんです。
とか言いつつ今回久しぶりにこいつを潜入させました。
b0314286_19170444.jpg
レイヤー分けといたんで消されてるかもしれないけど。
まぁ違和感ないシチュエーションの絵だから多分大丈夫。
でも案の定今朝電話かかってきたので今度からちゃんとラフに入れておこう…
神ゲストは初のお相撲さん「旭道山」。
しかし、明日(6/24)の放送は22時になんか長いドラマを挟むせいで25:25からの放送…市川紗椰ちゃん出てるからちゃんと見たいけど多分寝てしまうぅ…録画かなぁ…
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2」←おかげさまで売れてます。


ここんとこ、1月にドカッとまとめて申請したスタンプ達の承認ラッシュ!
フライヤー作成してちゃんとリリースしたいところですが、本業で手一杯!
あと2、3本手が欲しい!
なので、実はシレッと新作をリリースしてたりしてます。
b0314286_13142610.jpg

題して、「LINEスタンプ 汎用人型業界適応生命体 メタモるん まーく2」
長ったらしいタイトルですみません!

要はですね、以前リリースしたCMギョーカイ特化型CMギョーカイ特化型2があまりにもCMギョーカイの一部に特化しすぎたせいで「使えるシチュエーションが限られすぎるわ!」という至極もっともなご意見を多数いただきまして、じゃあもうちょっと汎用性を高めようと、ついでにキャラもユルくしようと、でこんなスタンプになったわけであります。
先駆けて作っておいた「究極生命体 うざダルゆるイラ メタモるん」 とセットで、CM、広告、TV、ラジオ、出版、Web、CG、アニメ、漫画、編集、マスコミ、映画、あらゆるギョーカイ人のLINEで行われるうわべのやりとりはほぼほぼこのスタンプでカバーできるんじゃないかと。デザイナー、プランナー、ライター、イラストレーター、アニメーター、放送作家、芸人、エディター、ディレクター、プロデューサー…etc,etc…クリエイター的な方々のスマホに寄生させてやってください。たぶん、いい仕事します。

ちなみに今夜の「村上信五とスポーツの神様たち」は騎手の岡部幸雄さん!
今回も5カットイラスト描きました。(初めて収録を見学させてもらった回) いよいよ5月31日は競馬の祭典「第82回日本ダービー」!競馬ファンの皆さん必見です!

シレッとリリースした新作スタンプは何の告知もしてないんだから全く売れないだろうと思ったらポツポツ売れたりするから不思議…。買っていただいてる方は12万以上もあるクリエイターズスタンプのどっから見つけてくれるんでしょうか。ありがたや、ありがたや…
てな訳で、そんなシレッとリリースしたスタンプも随時フライヤーを作ってこうと思います。



「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」
の仕事しました。
5/10 オンエアーって聞いてたけどPV用のイラスト的な文字素材だったから多分この企画だと思う…2週にわたって同じ企画をやるということでなければ… ある文字素材にトビーが紛れ込んでるはず…見っけてね
b0314286_21510408.jpg

(…数十分後)
って、さっきオンエアー見てきましたけどね。
ダメでしたw!
トビー消されてましたw!
b0314286_00515144.png
お騒がせしましたー!
浜田ばみゅばみゅのツッコミコミコミ!
まさかのtwitterトレンド入りw!

こちらもよろしく→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!