カテゴリ:エイガ (マンガ/イラスト)( 107 )

アカデミー賞作品賞ノミネート
『メッセージ』(原題:ARRIVAL)。
まずは、こちらの予告をご覧ください。



今ちょっとでも「あ、見たいかも…」って思ったそこのアナタ!その感覚信じて!なる早で映画館へGOして!これ以上何も検索しないでください!ツイッターもチラシもCMも映画レビューサイトの投稿も何も見ずに映画館へ行かれることをオススメします!

どこで地雷踏むかわかりません!!
この映画、ネタバレ因子含みまくりです!

b0314286_14195466.jpg


↑他にも四コマ映画が色々読めます。

ポスター公開直後から「柿の種」だ「ばかうけ」だとネタにされ始めたこの宇宙船。しかも、当のヴェルヌーブ監督が「うん、そうだよ。ばかうけに影響を受けた。(←勿論ジョーク)」とのっかってしまったことで更に大盛り上がり。

遂には本当にコラボしてしまうというフットワークの軽さ。

『デッドプール』然り、『メッセージ』然り、今後日本における映画のプロモーションはSNS上でネタなること前提にした方が良いんじゃないかと思いたくもなるこの流れ。(しかしながら、狙ってやってるのが見え見えだと逆に寒くなるというジレンマ。)

映画自体は本当に面白く『ズートピア』みたく、世界中の人が見たら世の中ちょっとマシになるんじゃないかと思わせる映画で、『メッセージ』という邦題どおりメッセージ性強いです。一回見たらもう一回見たくなる系の映画でもあります。そして原題の『ARRIVAL』が表すように物語のラストで観客と主人公は確かに『到達』するのです。

アカデミー賞ノミネートされたから注目されたけど、ド派手なドンパチ物じゃなくファーストコンタクト物だからぶっちゃけ地味っちゃ地味でメジャーというより単館系の映画だと思うんですよ。でもそういう映画を作るためにお金を出してくれた出資者の皆さん本当に素晴らしい。マジ感謝です。こういう作品を邦画で見たい。

宇宙人との対話を試みる言語学者は何かと地球外の人に好かれがちな女優エイミー・アダムス。そして、てっきり軍の人だろうと思ったらまさかの理論物理学者というジェレミー・レナー。

中国語堪能な友達がいる人は一緒に見に行ったら更に楽しめます。まず間違いなくエンドロール後に質問大会になります。ただ、うかうかしてたら公開館すげー減っちゃいそうな気もするのでお早めの鑑賞をオススメします!


b0314286_13142610.jpg
ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。


映画史に残る傑作!
メチャクチャオススメ!

でも今、「アメコミ映画全く見たことないんだけど、何見たらイイ?」と聞かれたら、全力で前作の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を推す!!



正直、前作の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は世間の評価ほどハマれなかった。でも2作目の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を見た今、心の底から言える。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を見て欲しい!前作を踏まえた上で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(邦題は『リミックス』だけど原題は『vol.2』)』を見に行って欲しい!



b0314286_10012504.jpg
例えるならあの『ターミネーター2』はそれ単体でもすごい傑作だし、前作見たことなくても全く問題なく楽しめる映画だけど、前日譚の『ターミネーター』を見ておいた方が1,000,000倍面白い!そんな感じ!!『T2』見たこと無い人には全く伝わらない例えでごめんなさい!!

しかも、他のMCU作品とのリンクがそれほど強くないというか現時点でほとんど感じないから、アメコミ映画初心者にもメチャクチャ入りやすい!マーベル映画多すぎてどっから見たものやらって人、ココ!ここら辺から入れる!!お願いします!民放のエラい人!『GotG』地上波で放送してくださいm(。>Д<。)m!!

そんで、邦題はやっぱり『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:vol.2』の方が絶対にカッチョ良かった。




b0314286_23480982.jpg
b0314286_15283326.jpg

b0314286_13142610.jpg

↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。




『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』公開目前。



GotGと言えば、アライグマ。アライグマと言えば特定外来生物。と、言うわけで図書館に行って本借りたりググったりして調べてみたら、まぁビックリ。

ラクーンって
アライグマって
意味だったの??!

b0314286_21333648.jpg
b0314286_21335192.jpg

いや、アライグマなんだけどさ…彼は。
まさか名前が種類名だとは思ってなかったので…
ロケット・ラクーン、
ロケット・アライグマ…
そうか、そうだったのかロケット…

ちなみに、タヌキは“ラクーンドッグ”と言います。





b0314286_18510620.png
b0314286_23480982.jpg
↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。






今夜の金曜ロードSHOWは
『ANNIE/アニー』。
テーマソングだけは聞いたことあるし、
舞台のCMだけはやたら見たことあるアニー。

この映画自体は見たことないけど、
よく覚えてる映画『ANNIE/アニー』。
『アナ雪』をカミさんと見に行った時、
予告やってたんですね。コレを↓


へ〜リメイクするんだ〜と眺めていたら
横から「グスンッグスンッ」聞こえるんですよ。
え?まさか?と思って横見たら案の定、
泣いてるんですね。カミさんが。予告で。
すぐ涙が出る人なのは知ってたけど、
2分少々の予告でそんなに泣けるんかい…
そういう意味で忘れられない映画です。

ちなみにその後の「アナ雪」でも
ボロンボロン泣いてましたが、
劇場出る頃にはケロっとした顔で、
なぜ泣いたのかわからないと言う人なので、
この人の涙は全く信用できません。

予告でジェイミー・フォックスが
NYの市長候補になってましたが
NYと言えば、
b0314286_12534611.jpg
市長候補になる前、アメスパ2で
電気ビリビリさせてた頃のジェイミーがこちらです↑。
そう。ギャップがすごいエレクトロですね。
アメスパ…2で打ち切りになったのが今でも残念。
ちなみに『ANNIE/アニー』と
『アメイジング スパイダーマン2』は
ネットフリックスで視聴可能です。

なんやかんや売れてます。
b0314286_15283326.jpg
使い勝手が良いと評判の
おネエなブタちゃん
予想外に人気です。


子供の頃見て忘れられない映画ランキングがあるとしたら、高確率でランクインしてくるであろう一本。それがコレ。


b0314286_08353022.jpg

グーニーズ』!!

ピタゴラ装置、
屋根裏部屋、
宝の地図、
片目のウィリー、
怪物、
トラップだらけの洞窟、
伝説の海賊船、

どう、このチビッ子大好きワードしか出てこない感じ。#ご自宅洋画劇場 でも根強い人気。

最初に見たのが子供の頃なら、最後に見たのも子供の頃で、メチャクチャ面白かったという記憶だけが脳みそにべったり染み付いてるこの映画。大人になって久しぶりに見たら、「なるほどこういうお話だったのね!」と発見がいっぱい。

b0314286_22572158.jpg
↓四コマ版はこちら
悪ガキ軍団だったグーニーズも今では、指輪を捨てに行ったり、紫色になってアベンジャーズの最強ヴィランになったりと大出世(大麻に溺れた人もいますが)。ちなみに発明チャイナボーイのデータは『インディジョーンズ魔宮の伝説』に出てたあの少年です。

ぶっちゃけ、前半から中盤までハラハラドキドキだけどラストの海賊船上でのドタバタは正直言ってタルい!なぜか!フラッテリー一家が本気で子供達を殺しにかかってないからだ!緊張感がないのだ!こういう言い方はどうかと思うけどアニメっぽい!いや、逆にアニメっぽかったからチビッ子は覚えていたのかもしれない!

あと女の子(アンディ)の描き方がヒドいw。笑けるくらいバカにしてる。今こんな描き方したらクレームくるんじゃないかってくらいヒドいw。それと、監督。もう一人の女子ステフ。彼女、冒頭で漁港の水槽的なものに頭突っ込んでびしょ濡れになりながらカニ取ってたけどアレはなんだったんですか?

割と穴が多いストーリー(海賊が入江に閉じ込められて5、6年も生き延びて盗難防止の迷宮作ってた…いや、その時間あるなら外に出る努力しろよ。)なので、いくらでもサイドストーリー作れる気がする。(迷宮から抜け出して地図を作った海賊の生き残りとかいるし)続編作られるという噂が噂じゃなくなりますように!

ちなみにマウスがメガネかけて出てる「スタンド・バイ・ミー」はNetflixで視聴可能です。


b0314286_18510620.png
b0314286_23480982.jpg
↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。




Webマガジン『FILMAGA』。土曜更新の記事は
ゴールデンウィークを目前に控えてということで、

「GW!チビッ子と見たい、見せたい
 ご自宅洋画劇場!
 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
  洋画の入口として最強説!! 」
b0314286_09095266.jpg
です。


と、言うわけで最後までTwitterインスタ
#ご自宅洋画劇場 ってタグを作りましたので、
チビっ子にこれ見て欲しい!っていう
懐かしの名作映画(なるべくアニメ以外)を
ガンガンツイートしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

b0314286_19485717.jpg
いやぁFILMAGAって本当に素晴らしいものですね。
それでは次回をご期待ください。

サヨナラ、
サヨナラ、
サヨナラ!

ちなみに、BTTFシリーズはネットフリックスで視聴できます。
吹替がマーティー:三ツ矢雄二、
ドク:穂積隆信じゃないのだけが残念。


b0314286_10460497.png
b0314286_13142610.jpg
ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。



作品賞は…「LA・LA・LAND!!」と発表されて、
関係者が登壇した直後、

誤発表!
作品賞は『ムーンライト』だよ!

という前代未聞のアクシデントで普通に受賞するより、
かなり注目度が高まり
日本公開もグンと早まったこの作品。




b0314286_21363827.jpg

↓3コマ目以降はこちら


いつもレビューマンガの下に
オススメ星を添えているのですが、あの星は

☆☆☆☆☆…メチャクチャ良いから映画館で見て!
☆☆☆☆ …自分としては楽しめた
☆☆☆  …好きな人は好きかも
☆☆   …どうしてこうなった?
☆    …お金と時間を返して下さい。

という内訳なのですが、この作品に関しては
どう星をつけたら良いかよくわかりません。

絶賛してる人もいますし、僕も友達に聞かれたら

「見た方がいいよ。」

と言います。しかし、楽しめるかどうかはその人次第です。

例えるなら野菜です。
春菊とかパクチーかもしれません。
体に良いから食べた方が良いけど、
嫌いかもしれないよって感じです。

僕はエンタメ(肉)大好き人間なので、
たまには野菜も食べないと(アカデミー賞だし)的な気持ちで
見ました。実際それはとても上質な野菜でした。
野菜大好きな方的には星5だと思います。

この作品はストーリーを楽しむ映画ではなく、作品そのものを感じる映画です。なので、今回はオススメ星は「あなた次第」ということにしました。静かで美しくしっとりとした映像と時間を映画館で感じるかどうかは、あなた次第です。



b0314286_13142610.jpg

ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。





親子が一緒に映画を見たくなる時間。

ゴールデン洋画劇場が消え、日曜洋画劇場も逝き、残った金曜ロードショーもジブリ、コナン、ディズニー、ルパン、細田守作品と2週、3週続けてアニメ祭り。NetflixやFuluなど動画配信サービス旋風が吹き荒れる中、TVで子供が実写映画と触れ合う機会は年追うごとに少なくなっている。そんな中、視聴率低迷をささやかれるあの局が「親子が一緒に映画を見たくなる時間」というテーマのもと、一見時代に逆流しているかとも思われる一手を打ち出してきた。それが、

『ゴールデン・シネマ・パラダイス』だ。

b0314286_09384132.jpg

当面の放送予定ラインナップには「E.T.」「インディー・ジョーンズ」「スタンド・バイ・ミー」等、親世代が「この映画、すっごい良いから今夜は一緒に見よ!」と、子供を誘える80年代〜90年代の懐かしの名作映画が並んでいる。初回放送作品は3週連続「バック・トゥ・ザ・フューチャー」祭り。しかも吹替はマーティー:三ツ矢雄二、ドク:穂積隆信というファンにはたまらない内容となっている。
b0314286_08313094.jpg

実写映画を見に行く若い世代が減少している昨今、新たな映画好き世代を生み出す枠の復活に期待したい。

尚、本日は4月1日である。


b0314286_13142610.jpg
b0314286_17003313.jpg

ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。





『キングコング髑髏島の巨神』!!
レジェンダリー・ピクチャーズが
『GODZILLA ゴジラ』に続いて
ブッ放してくれた怪獣映画第2弾!!


もう、全編クライマックス!!
この手の怪獣映画って怪獣出てくるまで
かなり焦らすのが常だけど、これが全然焦らさない!
出し惜しみはしねぇ、前戯は無しだとばかりに

最初から
ドーン!!

と、始まり
その勢いがラストまで続いちゃう!!

ドーン!バーン!
ドコドコドーン!!
怪獣がバカスカで出て、
人間(主にサミュエル・L・ジャクソン)も
混じってドカドカ暴れ回る!!

超胸熱の怪獣格闘
ジェットコースター
ムービー!!!!

えぇ〜…でも、ゴジラはよく知ってるし、
この前の『GODZILLA ゴジラ』も好きだったけど、
キングコングってそんな馴染みないし、ポスターも
予告もすごそうだけど、あんま見る気しないなぁ…
って、思ってるそこのアナタ!
そんな人にこそ見て欲しい!!

そして、このド迫力は映画館の大画面じゃないと体験できない!冒頭からラストまで全てが見せ場!そんで、こっからが大事!メチャクチャ大事!!本編終わったらすぐ席立っちゃう派のそこのアナタ!

エンドール終わるまで、
絶対席を立たないで!

本編の感動を超える衝撃の興奮が、
エンドロールのその先で
アナタを待っている!!

b0314286_16474882.jpg
去年の10月に流れて、一部の映画ファンをウズウズソワソワさせているビッグニュース。『ゴジラvsコング(原題)/Godzilla vs. Kong』2020年全米公開。つまり、髑髏島のキングコングはあのゴジラ(イチャつく新婚カップル怪獣ムートーに、出番が少ないゴジラさんがプッツンして嫁さんの口に放射能ゲロンパした方)と、世界観を共有している!髑髏島の先に壮大なレジェンダリー・怪獣ユニバースが広がっているわけです。バカでかいモンスターウェーブが世界中を飲み込む日はそこまで来ている!乗っちゃいましょう!この波、みんなで乗っちゃいましょうよ!
正直、レジェゴジそんな好きじゃなかったけど、今は見返したくてしょうがない!!

b0314286_14250347.jpg
↑FIMAGAでイラスト記事を書くことになりました。第一回目は「キングコング身長早見表」。映画館でドッタンバッタン大騒ぎ中のコングちゃんを、お台場で解体中のガンダムさんと並べてみました。ていうか、例のあのフレンズとも一緒に並べてみたいけど体格差マジえげつないです。どう帳尻合わすんでしょうか。



b0314286_23480982.jpg
↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。



この度、映画レビューアプリ 『Filmarks』の『FILMAGA』というWebマガジンでイラストと記事を書くことになりました。僕みたいなもんが記事なんか描いていいんでしょうか。と、言うわけで前回の『キングコング 髑髏島の巨神』に続き、第2回目はコチラです。

オシャレ映画の代名詞
『 Trainspotting 』!




もう、超ウロ覚えですよ。
どんな話だったか全然思い出せない。
そんな全然思い出せないトレスポが
20年越しに続編公開て!
じゃあ、もう一回見直すしかないじゃないですか。
と、いうわけで10年ぶりくらいに見直しました。
なるほど、こういうお話だったのね!

【以下、ネタバレがあります!!】

b0314286_22522209.jpg



b0314286_22242982.jpg
3コマ目以降はこちら↓


途中から、あれぇ〜何かこれ
人物設定がまんま木更津キャッツアイっぽくない?
スパッドってまんまウッチーだし…と思ったら
コレが元ネタだったという…不勉強ですみません。
とまぁそれより、何がビックリって
トレインスポッティングって、
線路に寝っ転がってるイメージだけが漠然とあって
トレインとか言うんだから本編にそのシーンが
あるんだろうと思ったらそんなシーン一切無い!
Twitterとかで聞いたら、それってどうも予告だけの
映像だったみたいで…
↑そう、コレよコレ!
で、物語は一気に20年後!↓




あの後どうなったのか。
そして、何でまたこの街に戻ってきたのか。
『 T2 トレインスポッティング 』は
4月7日(土)公開!

ちなみに、トレスポはNetflixでも視聴可能です。

b0314286_13142610.jpg
b0314286_17003313.jpg

ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。