全ての女性に見て欲しい!【ドリーム超ざっくり予習漫画】

早いもので四コマ映画さんで
連載を初めて約1年が経ちました。
今夜(10月4日)は中秋の名月。



名月…月…アポロ計画…NASA…と、いうわけで今回は

本年度アカデミー賞3部門ノミネート、
(作品賞/助演女優賞/脚色賞)

全米チャートでは『ラ・ラ・ランド』を超える大ヒット。
日本ではすったもんだの末、先週公開されたこの映画。

ドリーム




人種差別とアカデミー賞系だとちょっと難しめかな?
と、思ったら…

笑って、泣けて、
スカッとして、
映画館を出る頃には元気になっている!

最高の
感動娯楽映画
ですよこれは!!


こういう言い回しで映画紹介するのは
抵抗あるんですが…ぶっちゃけ、

僕3回くらい泣きました。

他にお客さんいなかったら
劇中、何度も拍手してました。

全ての女性に見て欲しい!【ドリーム超ざっくり予習漫画】_b0314286_01105553.jpg
3コマ目以降は
四コマ映画さんで↓
子供から大人まで全ての
年代層に見て欲しい、

愛、勇気、
友情、努力、
そして、勝利!

全てが詰まっております。
どんな人にもオススメできる

超王道
ハリウッド
エンタメ
映画です。

小中学校の道徳の授業はとりあえず、
全校生徒でこの映画見に行けば
いいじゃないでしょうか
でも、まず

職場で
虐げられている
全ての働く女性に
見て欲しい。

メインの3人組は
みんな働くお母さんで、
しかも主人公は
三人の娘を抱える
シングルマザー

まず驚きなのが、
まだ電子式コンピューターが無かった時代
黒人を差別するが当たり前だった時代
NASAでコンピューターの変わりというか、
コンピューター(計算する人)をやってたのが
薄給で雇われた黒人の女性達だったということ。

原題の『Hidden Figures』
(隠れた数字・隠された人々)、
つまりその知られざる人々である
彼女達と軌道計算の数字をかけた
ダブルミーニングなのです。

宇宙飛行士のお披露目会では
「大きなレストランでもあるのかと思った。」
(黒人女性は↑ウエイトレスだと思ってる台詞)
と言われるくらい知られてなかった。

そう、白人の男どもは
完全に彼女達をナメていた。

それがとんでもない
天才集団だと知らずに

これ、

ガチで
彼女達がいなかったら
ロケット打ち上げ
成功しないなんですよ。

マジで
スカッと
します。

ケビン・コスナーが

差別なんか
糞の役にも立たねえ!

って勢いでブチ切れ

あるものをぶっ壊す

シーンがあるのですが、
差別っていけないよねって心情に訴えるのではなく、

そんな
くだらないことやってても
俺らみんな得しねえじゃん!
仕事が遅くなるだけじゃん!
アホか!!って
合理的な結論からくる行動で涙吹き出しました。

こんな良い映画なのに、
上映館が少ない。

実家の母に薦めようとしたら、
映画館3つもあるのに、
地元(佐賀)ではやってない…
何でじゃ!我が故郷ながら残念すぎる!!

当初「私たちのアポロ計画」という副題がついていて
アポロじゃなくてマーキュリーだろ!と叩かれ
『ドリーム』のみになったけど、
劇中の会話から確かに月の話が結構重要なシーンだったので
実際見た後だったらその意図は伝わったかも。
他に双方が納得する邦題はなかったものか…
というわけで、

だからあの時、アポロって
つけときゃ良かったんだ!
そしたらもっとヒットしたのに!
ネットのやつらは
映画館にも来ないで口ばっかりだ!
って言われないように、

あの時邦題を
叩いた人は責任持って
この映画を必ず見に行きましょう!



↑あと、『ムーンライト』のフアン役で
アカデミー助演男優賞を取った
マハーシャラ・アリが彼女役だったジャネール・モネイと
出てます。やっぱこの人すげーイイです。

『ドリーム』を見に行って黒人人種差別系の映画に
興味を持たれた方はこちらもオススメです↓

ちなみに、ネットフリックスでは
セオドア・メルフィ監督の過去作
『ヴィンセントが教えてくれたこと』が視聴可能です。
全ての女性に見て欲しい!【ドリーム超ざっくり予習漫画】_b0314286_11055122.png


全ての女性に見て欲しい!【ドリーム超ざっくり予習漫画】_b0314286_23480982.jpg

全ての女性に見て欲しい!【ドリーム超ざっくり予習漫画】_b0314286_13142610.jpg

↑ウラケン自作
LINEスタンプ 各種
なんやかんや売れてます。