「もののけ姫」アシタカお守りあげちゃう問題

金曜ロードSHOWは2週連続ジブリSP
というわけで、何だか久しぶりの
もののけ姫」!


公開当時は確か中2。
地元の映画館も満員御礼、
かなり前方の席で
スクリーンを見上げてたような…

タタリ神、こだま、シシ神にデイダラボッチ、
怖いのやら可愛いのやら
色々出てきて面白かったけども、

正直、中2の男子的に
一番刺さったのがコレ↓

b0314286_23483499.jpg


「アシタカさん
 お守りあげちゃう問題」

主人公のアシタカが
タタリ神に祟られて
村出ることになった夜、

許嫁のカヤが涙ながらにくれたお守り。

これ普通に別の女の子にあげちゃうんだもの。
ためらう素振りゼロだもの。

アシタカさん言ったじゃない。

「いつも、カヤのことを想おう。」って
言ったじゃない。なのに!なのにぃ〜〜!
カヤちゃんが息を吹き込めたのにぃ〜〜

「これをサンに
 渡してくれ。」っておーい!

ポーイじゃないよ!ポーイじゃ!

驚愕でしたわ。

あの時、首元から出した玉の小刀の手元のUP,
そして、それを見つめるアシタカの横顔。
その2カットとタメがあったらもっと印象は
変わっていたのではないかと思う…

劇中「兄(アニ)様ー!」と
呼ばれてましたが、
この2人は血縁関係ではありません。
一応、念のため。

b0314286_19322902.jpg
b0314286_19323323.jpg
何年か前に舞台のモデルに
なった屋久島に行ってきたときの写真。

ガイドさんによると、
有名な縄文杉は成長過程で上の方が破損して、
胴体部分だけがめちゃくちゃ太くなってしまった
いわゆる奇形の部類に入るそうな。

アシタカとサンが最初に出会った
岩ゴロンゴロンの川がほぼ映画とまんまだったのが感動。






b0314286_10460497.png


ウラケン↑自作
LINEスタンプ
なんやかんや売れてます。