おったまげー!金曜ロードSHOW 4週連続ハリポタ祭り!

6月の金曜ロードSHOWは4週連続ハリーポッター祭り!
しかも、何度も放送された賢者の石〜炎のゴブレットじゃなく完結までの後半4作!
b0314286_18313412.jpg

後半は復活した史上最凶の魔法使い「魔法界の俺様」こと闇の帝王ヴォルデモートが打倒ハリーをスローガンに手下を率いて本格始動。それにしても超インテリで選民思想の権化のような男の一人称が「俺様」て!ジャイアンか!彼が自分のことを「俺様」と発言した時は、翻訳本の誤植かと思ったわ。いくらキャラ立ちさせたかったからといって、さすがにもうちょっとどうにかならんかったのか…


「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

「謎のプリンス」の原題は“The Half-Blood Prince”…直訳すれば「半純血の王子」か、「混血の王子」って感じ?たぶん直訳は書店に置くには難しいタイトルだったかもしれないけど言うに事欠いて「謎のプリンス」て!しかもそれ、謎のプリンス本人の偽名としてのサインだし。自分のことをプリンスだなんてかなり痛い子になっちゃうんだけど…。とにかくハリポタの翻訳本はそういう「?」が盛りだくさん。せっかく面白いのに翻訳本のせいで違和感がすごい。どっからか新訳版を出して欲しい。切実に。

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.1」


「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.2」

小説や映画で物語上、重要なアイテムを探すとなったら大体の場合行ったことない所を探しにいくもんだけど、ハリポタは捜し求めていたものが、どっか遠い場所じゃなくて実は既に自分が辿ってきた場所に隠されてることが多い。そこが好きなんだな。
b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!