どうも、せっかく
Netflixストリームチームに
入れてもらったのにデアデビルを
まだ4話までしか見てないウラケンです。
今見ているドラマは
もっぱら大河の「真田丸」です。
そんな地上波ヘビーユーザーな
わたくしがこんな挿絵の
お仕事いただいちゃいました。

「今」こそ見るべき海外ドラマ
著:池田敏 星海社新書
b0314286_13553653.jpg
b0314286_13553992.jpg

今、また海外ドラマが熱いらしいけど
いっぱいあり過ぎて、どれを手に取ったら
いいかわかんない!!って人向けの、

「あなたが見るべき海外ドラママッチング表」

です。あ、一応言っとくと、
マッチング表を描いたのは僕ですが、
下絵のラフをいただいたものを
イラストに起こしているので、
僕が海外ドラマに詳しい訳ではありません。

さぁ、海外ドラマに詳しいあなたも
海外ドラマ見たいことないあなたも、
この本を読んでどんどん海外ドラマに
詳しくなっちゃえばいいじゃない!!
(→アマゾン)でポチっちゃえばいいじゃない!!
b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_13142610.jpg
LINEスタンプ「汎用人型業界適応生命体メタモるん まーく2
↑おかげさまで売れてます。


今夜の金曜ロードSHOW!は
リブート作品公開記念の
ゴーストバスターズ(高画質版)!
21世紀の夏休みにゴーストバスターズが
放送されるとは…
見逃すなよ、ちびっ子たち!

しかしながら、
今日から公開のゴーストバスターズは
この続編でもなんでもなく
おばちゃん4人組が主役のリブート版。
男女同権大いに結構!!
頑張れおばちゃんバスターズ!



別におばちゃんバスターズを
否定するわけでも卑下するわけでも
なんでもない!だって、まだ見てないし!
それはそれで見たいし!
面白いかもしれないよ!
面白いだろうよ!たぶん!
いや、面白いよ!
でもね!
ただ…、ただ!言いたい!
俺が21世紀の一発目で
見たかったゴーストバスターズは
リブートじゃなく、
ゴーストバスターズ3だったんだ!!!
b0314286_22022537.jpg
ガキの頃、
自由の女神が大暴れする2を
見終わった時から
ずっと妄想してたんだよ!
続編が作られるとしたら、
赤ちゃんだったオスカー坊やが
絶対大きくなって出てくるだろうと、
そして、あのやる気があるようなないような
メンバーが病気で死んだり、
高齢化で欠員とか出たりとかで
バスターズが成り立たなくなってんだろうと、
で、どうせ多分オスカー坊やは
まともな職についてなくて、
息子の養育費とかを払うために
お金を稼がなきゃいけないんですよ。
そこで、バスターズのレジェンドを
引き継ぐハメに…
そして、メンバーを集めて…

的な!的なストーリーですよ!
あぁ見たい!もう目に浮かぶ!
誰か薄い本出して!

ソニーピクチャーズコロンビアさん!
リブートはわかった!
いいと思う!21世紀にこの流れ!
見に行くよ新作!
でも、とりあえず次つくるの「3」にしない?!
『ゴーストバスターズ3』にしない??!
オスカー出さない??!

あ、ちなみにゴーストバスターズ1と2は
Netflixで視聴可能です。
ネットフリックスバンザイ!!

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!





DC攻略ガイドブックという
販促用の冊子にイラストを描かせて
もらいました。
b0314286_19080317.jpg
b0314286_19090906.jpg
以前描いたアメコミ映画界大人の事情一覧表が
WBさんの目にとまったらしく、
その流れでお話をいただけたみたい。
(→あの表全然BvSとか褒めてなかったのに!
まさか、こういう形で仕事につながるとは…
TSUTAYAとかタワレコとかの
ブルーレイ、DVDの棚周辺に置かれてるそうです。

ちなみに、この記事を書かれてる
杉山すぴ豊さんが明日LINE LIVEで
アメコミ映画に関しての配信があるそうで、
そっちの方でも一部使われてるそうです。
皆で見よう!

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!






おっぱいを飲まなくなった娘氏。
反対に、お酒が飲めるようになった妻氏。

名前を呼ぶと手をあげる。
「ごはん」、「おやつ」、
「ヨーグルト」、「エルモ」、
これらの言葉には敏感に反応する。
b0314286_18534406.jpg
b0314286_18534212.jpg
b0314286_18533984.jpg
b0314286_16022600.jpg
そして、昨日1歳になりました。
生まれたての時はかわいいというか、
心もとなくて、生き物として大丈夫?
ってくらい頼りなかったのが、
今じゃケラケラ笑っております。
ずいぶんたのもしくなったもんです。
元気に育ってくれてありがとう。
この子を無事に産んでくれた妻にもありがとう。

「X-MEN アポカリプス」
今週8/11(木)公開!!




目前に迫って参りました!…って、
その割に宣伝的に盛り上がりが
欠けてる気がするのは、僕だけ?!
CMでもあんま見ないし、
金曜ロードSHOWとかで
過去作をやるでもないし、
オリンピックで枠取れないのかな?

とまぁ、
そんな何の根拠もない
憶測はどうでもいいとして、
今回の「アポカリプス」では
前回の「フューチャー&パスト」で
大活躍した(というか、前作のヒットは
この人の功績がかなり大きいと思う。)
クイックシルバーが再登場!
マグニートーの息子設定がどう描かれるのか!
あー!気になる!

え、でもちょっと待って?
なんか…アベンジャーズの方の映画にも
そんな感じの人いなかった?
ほら、あのウルトロンの戦いで
死んじゃった…ワンダと双子の…
ガチムチだけど足速い…ヒゲの…
あの人もクイックシルバーとか
いうんじゃなかったっけ?

何?アメコミ映画じゃ
凄いスピードの能力者は皆
クイックシルバーなの?
って混乱してる人も少なからずいる筈…
いや、いて欲しい。
いや、いてください。お願いします。
実際、(→instagram)の方で
質問されたし。ってことで、

映画会社2社にまたがる
「2人のクイックシルバー」問題
を図にしてみました。
b0314286_09262664.jpg
昔々、当時経営難で貧乏だったマーベルコミックスが
(この時はまだマーベルの映画スタジオなんてなかった)
自社コミックの映画化権利を
色んな映画会社にバラ売りしまくったのじゃ、
それが、アメコミ映画界に
2人のクイックシルバーが誕生するキッカケじゃった…

クイックシルバーは
コミックスではミュータントで、且つ
磁力王マグニートーの息子で
スカーレットウィッチと双子という
ゴリゴリのX-MENキャラ。

なので、権利は20世紀FOXにあるのですが、
マーブルシネマティックユニバース
(以下→MCU)においても外せないキャラなので、
「アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン」(以下:AOU)
にも登場します。



しかし、ミュータントという設定自体が
X-MENのものでFOXに権利があり、
MCUの方では使えません。なので、
(→ヒドラ)に改造されたソコヴィア出身の双子
という設定に変更されております。
両親も内戦の爆撃で死亡してます。

しかも、AOUでは
劇中「ピエトロ」、「ワンダ」という
ファーストネームでしか呼ばれず
「クイックシルバー」と
「スカーレットウィッチ」という
コードネームで呼ばれることは一度もありません。
(たぶんこれも大人の事情)

そして、MCUの方の
ガチムチで速そうというか重そうな
ピエトロくんは、AOUでご落命。
ワンダ(スカーレットウィッチ)のみが
MCUの中で生き抜き、アベンジャーズに加わり、
(→シビルウォー)に続く…となるわけです。
なので厳密に言えば現在アメコミ映画界の
クイックシルバー的存在は1人だけ。
b0314286_01541397.jpg
一方、20世紀FOXが作ってる
「X-MEN」シリーズでも、
前作の「フューチャー&パスト」で
クイックシルバーが初登場。
こっちのクイックシルバーは
速いうえに軽い!めちゃくちゃ軽い(性格が)!
観客の予想をはるかに超える魅力を振りまき
もはやクイックシルバーなくして
この映画の成功はなかったんじゃないかと
言っても過言ではないでしょう。
しかし、この時はまだ
ファースネームの「ピーター」で
呼ばれるだけで、コードネームの
クイックシルバーは一切出てきません。

こっちのピーターは双子ではなく、
小さな妹(スカーレットウィッチ?)がいるのみ。
公開目前の「アポカリプス」で
マグニートーの息子という設定が
どう描かれるのか…



ちなみに、この2人のクイックシルバー。
MCUの方はキックアスの主人公やった人、
X-MENの方は、そのキックアスの友達役やった人
(オタク友達2人組みの1人)
あのひょろひょろキックアスが、
ガチムチクイックシルバーに…

も一つちなみに言っとくと、
MCUの双子は(→GODZILLA ゴジラ)で
夫婦やってます。

キックアスはNetflixで視聴可能です。
アポカリプス見る前に
オタクなクイックシルバーの演技をチェーク!

あと、X-MEN関連作品多すぎ!
なんか時間軸も変わったらしいし、
何が何だかもうわかんない!
全部見てらんない!って人には
↓こちらに5分半で時系列を把握できる動画が…



あとイラストレーターの川原端丸さんの(→時系列まとめ)が
わかりやすいのでオススメです。

b0314286_18111192.jpg
4コマレビュー漫画→「ネタバレにならないモンスターズインク
ハマるニュースアプリ Spotlight で取り上げていただきました
「ネタバレにならない映画」シリーズが面白い
b0314286_10460497.png
→ウラケン自作LINEスタンプ好評発売中!